1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

ピアノ弾きたい?だったら光ナビとスマホ連動でグングン上達しますよ

&GP / 2018年9月21日 20時0分

写真

ピアノ弾きたい?だったら光ナビとスマホ連動でグングン上達しますよ

往年の名曲ではありませんが「もしもピアノが弾けたなら」って思ったこと、一度や二度はありますよね。忙しい毎日、定期的にレッスンに通うのはなかなか難しいし、かといって独学で練習するのは続ける自信がない…そんなあなたなら、まずはカシオの光ナビゲーションキーボード「LK-511」(実勢価格3万2000円前後)で、1曲マスターすることから目指してみてはいかがでしょう。

ガイドランプの点灯が次に弾くべき鍵盤を教えてくれる“メロディガイド機能”が誕生したのは1981年。以来、鍵盤そのものを光らせたり、曲の習熟度に応じて練習できるステップアップ機能の搭載など、カシオの光ナビゲーションは着々と進化を重ねてきました。

▲アプリと連動させれば、ゲーム感覚で演奏できる

今回発売の「LK-511」では、スマホやタブレットとの連携機能を強化。キーボード本体には元々200曲の楽曲データを内蔵していますが、スマホアプリ「ソングバンクプラス」を使えば最新ヒット曲やアニメソングなど好みの楽曲をダウンロード購入できるようになっています。

楽曲データは随時新曲が追加される予定とのこと、弾きたい曲の楽曲データがすぐに購入できるのはうれしいですよね。本体上にはスマホを置けるコンソールパネルや、タブレット対応の譜面立てを備えるなど、使い勝手の面でも細かく行き届いています。

▲演奏後には採点が

また初心者にとってうれしいのは、楽しみながら練習が行える「メロディマスター」。ゲーム感覚で遊びながらレッスンできるから、独学でとにかく1曲弾けるようになりたいという人にはうってつけ。演奏の録音はもちろん、自分の習熟度を採点機能で確認することもできるので、モチベーション維持にも一役買ってくれそうです。自分で演奏するのはもちろん、親子で一緒に遊びながら連弾するなんてこともできます。

また、「らくらくモード」では鍵盤が光るタイミングに合わせて好きな鍵盤を押すだけで、正しいメロディーで演奏できます。パーティーのちょっとした余興で弾いてみせたら、まわりの人を驚かせてしまうかもしれませんね。

「LK-511」の電源はACアダプター以外に、単3形アルカリ乾電池6本で3時間ほど可動します。重さは4.5kgですが、持ち運び用のケースに入れたらBBQやピクニックの際にも持ってけるので、外で楽しく演奏、なんてことも可能ですよ。

>> カシオ「光ナビゲーションキーボード LK-511」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください