1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

【今年の1台=マツダ ロードスター比較試乗】ヒラヒラ軽快なロードスターか、ドッシリした印象のトヨタ86か?

&GP / 2015年12月7日 17時0分

写真

【今年の1台=マツダ ロードスター比較試乗】ヒラヒラ軽快なロードスターか、ドッシリした印象のトヨタ86か?

年間を通じて最も優れたクルマを選出する「2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤー」。栄えある2015年のイヤーカーに選ばれたのは、マツダ「ロードスター」でした。

2015年は、ロードスターが4世代目へと生まれ変わったほか、ホンダから新たに「S660」がデビュー。そして東京モーターショーでは、コンパクトFRスポーツのコンセプトカー、トヨタ「S-FR」が公開されるなど、ライトウエイトスポーツカーが大いに注目を集めた年でした。各モデルが気になって仕方がない、という人も多いのでは?

こうした、ライトウエイトスポーツカーが注目を集める源流となったのは、2012年にデビューしたトヨタ「86」といっても過言ではありません。今の潮流はまさに「スポーツカーを文化にしたい!」と公言してきたトヨタの思惑通り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでは、ロードスターの日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞を記念して、ロードスターと86を比較試乗。2台の印象の違いをレポートします。

 ■あれ、86ってこんなにマッチョだった!?

DSC03034

ブンブン振り回せて、あれほど「走りが軽快だ!」と感じていた86ですが、ロードスターに乗った後だと、まるでアメリカンマッスルカーのように感じました。いや、それはさすがにいい過ぎだとしても、86ってこんなにマッチョでしたっけ?

パワーの出方、トラクションのかかり方、4輪の踏ん張り具合、ステアリングへの反力…。それらをまとめた印象が、ロードスターよりも明らかに「ドッシリ」しているのです。

人間の感覚なんて、大抵は相対的なものですが(絶対音感を持つ人がうらやましい)、ロードスターと比べるとここまで印象が変わるものかと…。もちろん、2012年に発売されてから3年が経ち、コツコツとセッティングを煮詰めて、グランツーリスモ寄りのキャラクターに落ち着いたのかもしれません。何より86は、日本も北米も欧州も、2リッターの水平対向エンジンをはじめとするシャーシの仕様を、基本、1種類でカバーしていることも印象の変化に関係していそうです。

PCS_7759

率直にいえば、ライトウエイトスポーツとしての軽快感、ヒラヒラしたフィーリングでは、圧倒的にロードスターが勝っています。

とはいえ…。

軽快感が絶対正義かといえば、そうでもないですよね。ロードスターでもヒラヒラ感を追求した「S」グレードに対して、今風の走行性能を与えた=結果として走りに落ち着きが出た「Sスペシャルパッケージ」を用意しています(ついにはパフォーマンスを追求した「RS」というグレードまで追加されました)。当然、ライトウエイトスポーツとしてのフィーリングも、グレードごとにキャラクターが異なる、ということになります。ここは分水嶺。そういうキャラクターの違いをベースに、ロードスターと86を5つのポイントに分けて比較しました。

1)500ccという排気量の差は無視できません

「ロードスター」
・直列4気筒 1496cc
・最高出力:131馬力(96kW)/7000回転
・最大トルク:15.3kg-m(150N・m)/4800回転

「86」
・水平対向4気筒 1998cc
・最高出力:200馬力(147kW)/7000回転
・最大トルク:20.9kg-m(205N・m)/6400〜6600回転

スペックからも想像できるとおり、加速の力強さは86の方が上です。500ccという排気量の差は超えられない壁ですね。実は、だからこそロードスターの良さも再確認できました。回転の吹け上がりの軽さ、息の長い加速Gは「クルマは排気量だけでは語れない」ということを教えてくれます。

2)一発の速さは重心の低さを感じさせる86

86のエンジンは、シリンダーが横を向いている水平対向で、しかも低い位置に積まれています。重心が低くて、ステアリングへの反応はダイレクト。四輪が路面に接地している安定感があります。ロードスター(の特にSグレード)は、ステアリング操作に伴い、ボディがリニアにロールしたり、ピッチングしたりします。どのタイヤに荷重がかかっているのか、目で見て、体で感じやすい動きをしてくれます。なので、とても扱いやすいのです。仮にミニサーキットを走ったとして、コンスタントに同じタイムでラップを刻めそうなのはロードスター。ここ一発のベストタイムを出せるのは86だと思いました。

3)大きく感じる86、小さく感じるロードスター

「ロードスター」=全長3915mm×全幅1735mm×全高1235mm
「86」=全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mm

大きく感じるというよりも、実際に86は、ロードスターと比べて300mm以上長いのですね。ただし、4シーターでありながら、ロードスター比わずか30cm増にとどめているのは、素晴らしいように思います。ボディサイズそのものよりも、室内の広さでは圧倒的に86の方が空間の広がりを感じます。一方のロードスターは、見事なまでにタイト。実にライトウエイトスポーツカーらしい! そのタイトさ、嫌いじゃありませんよ。

4)小型のスーツケース2個か、タイヤ4本か

ライトウエイトスポーツカーに、室内やラゲッジスペースの広さ、ユーティリティを求めるのは、少し酷なような、そして、ナンセンスなような気もします。ですが、ユーティリティをも重視した86は、まさにリスペクトに値します。いざという時のためにリアシートが備わり、しかも、リアシートを倒せば、4本のタイヤを積めるだけのスペースを確保することもできます。タイヤとジャッキと十字レンチを積んで、そのままサーキットへ向かうことも可能なんですねぇ。よく考えられています。その点ロードスターは、潔さがむしろ魅力。トランクは手荷物サイズのスーツケース2個を収めることができます。空港まで行って、そのままフライト。とてもおしゃれな割り切り方なんですね。

5)キャラクターが違うから比べるのはナンセンス?

ひと言でライトウエイトスポーツカーといっても、これだけハッキリとキャラクターが違うと、比べることがナンセンスにも思えてきます。でもですね、価格帯を見ると、86が248万8909円〜317万3237円、ロードスターが249万4800円〜319万6800円と、ガチンコ勝負になっています。クルマを購入する際、車両の価格帯と用意できる予算は、自ずと比較するライバル車を絞り込むことになります。そういう意味で、ロードスターと86は紛れもない好敵手。このバトルは、たとえ巌流島で待ち合わせていても、決着がつかない感じがします。

_1060039

(文&写真/ブンタ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください