持ち歩ける“マイスキャナー”があればペーパーレス化が実現するかも!?

&GP / 2018年11月9日 19時0分

写真

持ち歩ける“マイスキャナー”があればペーパーレス化が実現するかも!?

ノートPCやタブレットの普及により、“外出先のカフェなどでちょっと仕事を”というシチュエーションが増えました。またクラウドサービスが身近になったことで、いつでもどこでも必要な資料データを引っ張り出せるようになりました。とはいえ、まだまだ紙資料は残っています。データなら社内外の人と手軽に共有できますが、紙となるとやはり面倒なもの。会社に戻って複合機でスキャン。データ化したものをPCに落として共有。そんな手間を外出先で簡単に済ませる方法、それがモバイルスキャナーを導入することです。

そんな外出先で使うのに便利なのがエプソンから登場した小型スキャナー「ES-60W」(オープン価格/実勢価格2万円前後)。AC電源不要、Wi-Fiで接続可能でどこでも使えます。さっそく特徴を紹介していきましょう。

【1】小型&軽量で鞄に入れてラクラク持ち運び

「ES-60W」はサイズが272×47×33.8mm、重さ約300g。PCやカメラ、モバイルバッテリーと一緒に鞄に入れてもジャマにならないので、職場で仕事をするビジネスマンはもちろん、外で仕事をする機会が多い人にも最適なサイズです。

仕事鞄に入れて持ち歩けば、打ち合わせなどでもらった資料も、打ち合わせ後のカフェ休憩時にサッとPDF化できます。

▲普段持ち歩くノートPC、財布、モバイルバッテリー、飲み物に加えてスキャナーを入れても鞄に余裕がある

【2】スキャンの速度

最大の特徴といえるのがスキャン速度です。同社の別モデル「DS-30」「DS-40」はデータを読み込むのにそれぞれ13秒、8秒とかかっていました。一方「ES-60W」は、A4サイズ1枚をなんと4秒で読み込みます。試しに10枚ほど連続してスキャンしてみましたが、1分もかからずスキャン終了。カフェなどでも書類をサクサク処理できるっていうのは助かります!

▲1~2枚ならサクッと終了

 

【3】Wi-Fi接続でケーブルいらず

PCとは、USBケーブルだけでなくWi-Fiでも接続できます。ちなみにバッテリーが満充電の状態では最大約300枚スキャンが可能。内蔵バッテリーで駆動するのでACアダプタは必要なく、バスパワー対応なのでコンセントがない場所でも問題なし。Wi-FiとUSBの接続切り替えはスイッチひとつで行えます。

▲自宅で使う時はUSBケーブル接続で、外で使う時はWi-Fiで

例えば、自宅で使うときはバッテリーの充電を兼ねてUSB接続で、持ち歩いて外で使う時はWi-Fiで、と分けて使うのが良さそうですね。

 

【4】スマホと連動。書類以外にレシートや振込票なども管理

身軽さ、手軽さに加えてうれしいのがスマホにも接続できること。スマホに専用アプリ「Epson Document Scan」をインストールして設定すれば、PCに保存する場合と同じようにスマホにスキャンデータを保存できます。

▲サイズやカラーを選択して「スキャン」を押すだけであっという間にデータを保存できる

▲スマホにスキャンデータを送る時はサイズやカラー、ファイル形式や解像度(300dpi or 200dpi)も選べる

▲もちろんスマホにも複数枚のデータを一度に送れる。また、アプリに保存したデータは、PDF内のページ順の入れ替えが可能

例えば、仕事で使う資料や打ち合わせなどに使ったレシートはPCに。スポーツ観戦で購入したチケットや、映画のチケットなど記念に残しておきたい趣味関係のデータはスマホに保存、というように使い分けてみるのもアリではないかと思いました。また、いつの間にか名刺入れを圧迫していた名刺も、まとめてスキャンしてクラウドサービスにアップしておけば、手軽にスマホから見られるようになり便利ですよね!

▲危うく捨ててしまいそうになった試合のチケットもしっかり保存。試合中に撮影した画像と共にお気に入りフォルダーへ入れておけば、記念になりそう

▲何百枚と溜まってしまう名刺もサクッとデータ化

 

*  *  *

いつでもどこでも使えるモバイルスキャナー「ES-60W」があれば、思い立ったときにすぐに紙をデータ化できます。これがあれば「あ! あの書類もしかして捨てちゃった!?」なんてことにはならなさそう。

外出先でも気軽にデータ化できるという点もうれしいですが、もしかすると、会社のデスクで仕事する人にも最適なスキャナーかもしれません。なぜなら、自分専用のスキャナーがあれば、スキャンのためにわざわざ席を立つ必要もないですしね。“マイスキャナー”をひとつ持つ。これってペーパーレス化したいと思っている人には重要ポイントかもしれません。

>> エプソン「ES-60WB/WW」

 

(文/&GP編集部 野田博記)

&GP(アンドジーピー)

トピックスRSS

ランキング