1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「ファーストガンダム」の名シーンをボードゲームで!アムロになってジオンを倒せ!

&GP / 2018年11月30日 19時0分

写真

「ファーストガンダム」の名シーンをボードゲームで!アムロになってジオンを倒せ!

TVアニメ『機動戦士ガンダム』の名は知っていても、第1話からのストーリー展開を今もしっかりと把握しているという方はいますか? いわゆる、「ファーストガンダム世代」と呼ばれる40歳前後の方ならいるかもしれませんが、そうでない世代の方ではさすがに少ないですよね。ならば、プレミアムバンダイより発売中の新作ボードゲームで、ゲームプレイを楽しみつつ “ファーストガンダム” のストーリーをなぞってみてはいかが?

「GUNDAM THE GAME 機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ」(6048円)は、機動戦士ガンダムのTVシリーズ第1話〜第10話をベースにした“協力型ボードゲーム”です。

プレイ人数は最大4人で、ひとりで楽しむのもOK。作品に登場するアムロやセイラ、ブライトなどのキャラクターに扮し、プレイヤー同士による協議や協力、固有の能力やアイテムを駆使しながら、ストーリーパネル上のミッションクリアに挑んでいきます。

ゲーム序盤はチュートリアルの要素を備えているため、ガンダムを知らなくても、またボードゲーム初心者でも簡単に遊ぶことができ、ゲームをどんどん進められます。

▲キャラカードやモビルスーツカードも充実

TVアニメ本編第1話から順を追う形で展開していくので、アニメ自体のストーリーも存分に楽しめます。アニメ本編を視聴している方なら、次々と現れる懐かしいシーンや印象的な場面に感動すること間違いなし。ゲームとストーリーの進行とともにゲームの習熟度がアップし、採るべき行動やルートの選択、ジオン公国とのバトルなど、プレイの幅がどんどん広がっていくので、ゲームの区切りとなる第10話到達まで楽しく遊べます。

▲ダイスはハロをイメージしたデザイン

現在バンダイ公式ショッピングサイト・プレミアムバンダイにて購入予約を受け付けており、発送は来年の3月が予定されています。今回が第1弾ということで、第11話からのストーリーが楽しめる第2弾、第3弾の登場にも期待が持てそうですね。

>> プレミアムバンダイ「GUNDAM THE GAME 機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ」

©創通・サンライズ

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください