1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

使って判定!100均カー用品25商品ガチ通信簿

&GP / 2018年12月16日 11時0分

写真

使って判定!100均カー用品25商品ガチ通信簿

いまや100円ショップにもカーグッズコーナーがあるほど充実し、カー用品店で購入していたグッズが格安で手に入る! 今回は、セリア、キャンドゥ、ダイソーの3大100円ショップで気になったアイテムを購入して実装テスト。魅力や不満など、その使い勝手を本音で紹介!

■適度な支えが心地いい~!

【採点:A】
セリア「背当てクッション」

シートに置くだけで腰をしっかりとサポートする形状で、ロングドライブでの腰への負担や運転の疲れをかなり軽減してくれる優れモノ。また、メッシュ素材になっているのでムレもなく快適。いいことづくめのアイテムだ。

■シートの座面形状で異なる座り心地

【採点:B】
セリア「快適メッシュクッション」

「背当てクッション」同様、メッシュ地を採用し通気性は抜群。後席などでも使いやすい。ただし、すべり止め機能がないので、クッションの形状が座面にフィットしないと座り心地が損なわれる場合もあるので注意が必要。

▲背もたれにかかっているのが「背当てクッション」、座席に置かれているのが「快適メッシュクッション」

 

■汚す頻度の高い人におすすめ

【採点:B】
セリア「PVCマット自動車前席用」

汚れた靴での乗り降りが多い人には特にオススメのフロアマットカバー。サイズは約 435×620mmでPVC製(塩化ビニル)のため、丸洗いも可能。やや厚みのある素材も安心感が高い。マットの固定には工夫が必要だ。

 

■使い捨てOKならアリ!

【採点:A】
セリア「カーマット前席用」

純正フロアマットを汚したくない人には最適。サイズは約420×630mmで、30系プリウスでほぼジャストサイズ。ただし、裏面も表同様の生地ですべり止めがないので、マジックテープなどで固定する必要がある。

 

■子ども用靴置き場に便利

【採点:B】
セリア「シューズトレー」

車中泊の際やドライビングシューズ置き、後席で靴を脱いで座る小さい子ども用など、いろいろなシチュエーションで使えるシューズトレー。シート下にもスッポリ収まるサイズで、全長約330×幅240×高さ60mm。

 

■意外にホールド感あり!

【採点:B】
セリア「車内用ネッククッション」

適度なホールド感で首後方を全体的に支えてくれロングドライブでも活躍。サイズは約15×27.5×厚さ8.5cmで、ヘッドレストにベルトを掛けるだけ。高さ調整ができないことだけが残念。仮眠の時には枕代わりにもなって便利。

 

■うっかり落としても大丈夫!

【採点:A】
セリア「自動車シートのスキマ埋めクッション」

よく小銭やらお菓子やサンドイッチのカスなどを落としてしまう人には激オススメ。これをセットするだけでシートとセンターコンソールの隙間をしっかりと埋めてくれる。サイズはφ65mm×410mmで、約3~5.5cmの隙間に推奨。シートベルトを通す穴まであり使い勝手がとても高い。

 

■もう少し厚手だとなお良し

【採点:C】
セリア「車内用ポケットバッグ」

シートバックを使った小物入れは数多くあるが、100円で買える時代が到来。サイズは440×345mmとやや小ぶり。耐荷重約2kgで、サイズの異なる3つのポケットがある。使えるだけに素材が薄いのが残念。

 

■触り心地はいいがもう少し厚みがほしい

【採点:C】
キャンドゥ「Fix シートベルトパッド」

シートベルト着用時の胸の圧迫感や締め付けを和らげてくれるパッド。装着も巻くだけと簡単。子どものシートベルト着用時では首下が擦れてしまうのを防止してくれる。触り心地はいいのだが、もう少し厚みがあるとさらにグッド! カラーは黒とベージュを用意。

■透けるのがチョット…

【採点:C】
キャンドゥ「Fix ティッシュ BOXカバー」

ヘッドレストを利用したティッシュカバーには多くの商品があり500円以下のものが多い。100円ではあるものの、もとのティッシュボックスがスケスケなのはマイナスポイント。あったら便利くらいなら問題なし。

 

■しっかりした作りで耐荷重は約6kg

【採点:A】
セリア「車のシートフック」

耐荷重が約6kgもあるので、見た目のゴツさはご愛敬。試しに2リットルペットボトル2本を吊るしてみたがフックがしなったり歪んだりする気配はまったくなし。子どものリュックなど、ちょっと重量があるものを引っかけるのにも重宝しそう。

 

■デザインはいいが耐久性はちょっと不安

【採点:B】
セリア「車で使える傘ホルダー(ドット)」

ドット柄が可愛らしい、1本用の傘入れ。長さは63cmあり、70cmくらいまでの傘なら問題なし。また、底部にあるボタンを開ければ排水も可能。こちらもヘッドレストにひっかけるヒモの調整は不可。また、薄手のビニール製なので破けてしまいそうな気になってしまうが、金額を考えれば妥当!?

 

■ちょっとした小物やゴミ入れに◎

【採点:A】
キャンドゥ「Fix 車内ポケット ベビーシュート」

約25×30cmのポケットは縁にワイヤーのようなものが入っていて口が閉じるようになっており、入れた小物が落ちにくくなっているのが特徴。ベビーシュートとあるが、走行中は子どもが乗り出して届かないのでは?と思ってしまうが、ちょっとした物やゴミ箱としてはちょうどいい。

 

■倒れにくい設計が◎

【採点:A】
キャンドゥ「連結スイングダスト」

ドライブ中にあると便利なゴミ箱だが、コーナー時に倒れてしまうこともしばしば。これは別体ステーが付属し、フロアマットに挟むことで転倒防止になっているのがうれしい。また、本体底にタテ・ヨコどちらでもセットできる設計なので置く位置に合わせて向きが変えられる。サイズは約全長160×全幅120×高さ220mmとちょうどいい。

 

■微妙な年頃にはこれで対応

【採点:B】
セリア「子供用シートベルトカバー」

チャイルドシートを卒業したものの、いざ後席に座らせたらシートベルトが首にひっかかる…そんなときにあると便利なカバー。適応身長は約100~150cmで、ベルトの取り回しを下げてくれ首まわりもすっきり!

 

■気になるときにササッと拭ける

【採点:B】
セリア「車内掃除専用 マイクロファイバー クリーナー」

約90×80×40mmの可愛らしい水滴型をしたクリーナー。吊り下げヒモがあるのでシフトノブなどちょっとしたところにぶら下げておける。持ち心地がよく、ダッシュボードやカーナビ画面のホコリをさっと拭けて便利。ただし、細かい隙間などには届かない。

 

■100円とは思えない高級感が絶妙

【採点:A】
セリア「ベンチシート用小物トレー」

ミニバンなど、ベンチシートのシート間に挟んで使用するトレー。もちろん、後部座席にも使える。サイズは約18.4×9.8×2.3cmで、スマホやサングラスなどを置くのにちょうどいい。質感がいいのも特筆モノ。

■手元にあると小物の収納に便利

【採点:B】
キャンドゥ「Fix 小物ポケット」

特別スゴイ!といった特徴はないが、ステアリングのそばにあるとガム入れだったり、スマホ入れだったり、小さなゴミ入れなど、何にでも使えて重宝する。カラーは黒とベージュがあり、内装に合わせて選べる。

 

■角度調整もできホールド感も◎

【採点:B】
セリア「クリップ式スマートフォンホルダー」

ダッシュボードの上に付属の両面テープを介して本体を固定。クリップの両脇にはゴムのストッパーがありスマホをしっかりとホールド。また、ナビ機能を使う人には角度調整もでき、見やすい角度で固定可能。

 

■硬さの調整がしやすい

【採点:B】
キャンドゥ「トラベル用エアー腰まくら」

車中泊の枕としてはもちろん、ドライブ中の腰当てにも最適。空気を膨らます必要はあるが、注入量で硬さ調整ができるので好みの心地よさが実現できる。サイズは小ぶりな約25×35cmで、肌触りがいいのも特徴だ。

 

■500mlだとやや不安…

【採点:C】
キャンドゥ「Fix ドリンクホルダー」

エアコンのフィンの厚さにより多少のガタが出るが取り付け性はまずまず。200mlなどの細缶にも対応できるのはいいが、本体は5cmほどの高さしかなく、500mlペットボトルだと安定しにくいのが残念。

 

■ひとつあると意外と便利

【採点:A】
セリア「車内用 紙パックホルダー」

既存のドリンクホルダーに差し込めば500mlの紙パックがスッキリと収まる。また、取り外し可能な仕切り板が2枚付いているので、スマホやお菓子置き場としても使えて便利。サイズは約90×85×高さ105mm

 

■ミニバンやワンボックスにも最適

【採点:B】
ダイソー「車内用日よけカーテン(ワイドサイズ)」

カーテンのサイズは75×54cmで、ミニバンやワンボックスには最適なサイズ。生地はやや安っぽく薄いのが気になるが、装着して外から見てみると車内の様子もわからずプライバシーは確保できる。取り付けは吸盤での貼り付け式と手軽なのもいい。

 

■ボトルフックの置き場所は?

【採点:B】
セリア「便利フック」

片方ずつでも使え、コンビニ袋を吊り下げておくのにも便利。耐荷重も左右合わせて約3kgとまずまず。個人的には付属のボトルフックをなくしてしまいそうで不安。フック自体の適度な硬さや作りは問題なし。

 

■なにを挟むかはあなた次第

【採点:B】
セリア「吸盤クリップ固定タイプ」

日よけカーテンなどを挟むためのクリップらしいが、ほかにもタオルなどなんでもOK。やや小ぶりの吸盤のため重いものだと落下してしまうが、ウインドウの隅などにも取り付けられるのが◎

 

本記事の内容はCar GoodsPress87号43-47ページに掲載されています

(レポート/伴 隆之 撮影/金沢文春)

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください