1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

USBメモリーじゃないよ!こんなに小さくてもPCなんです!

&GP / 2019年1月14日 22時0分

写真

USBメモリーじゃないよ!こんなに小さくてもPCなんです!

自宅などでサクッとネットや動画を観たいってときありませんか? でも、タブレットやスマホだと画面が小さく、カクつくことも。それなら、テレビやディスプレイに挿すだけでどこでも使えるスティック型PCを使ってみてはどうでしょうか?

見た目はUSBメモリーと似ていますが、超小型ながら高性能で持ち歩きもできちゃうスグレモノなんです。

サードウェーブから発売されたスティック型PC「Diginnos Stick DG-STK5S」(2万6800円/税別)はCPUにはIntel Celeron N4000を搭載し、高い処理能力に最新OSであるwindows10と組み合わせることにより快適な動作が可能になりました。
また、ビジネス向けのwindow10 Pro搭載モデル(3万2800円/税別)もあるので、用途によって選ぶのもあり。

無線LANにはIntel製のチップを採用し、5GHz帯に対応した高速通信による4Kストリーミング再生も可能。最新規格のBluetooth5.0によるキーボードやマウス、ヘッドホンなどもワイヤレス接続ができます。

本体側面には、USB3.0のType-AとType-C、HDMI、microSDスロットがあるので、保存したデータや写真などもメディアリーダーなしで直接挿して接続できるのもポイント。

小さいゆえにありがちなのが、本体に熱がこもってしまうこと。それを解消するために通気口には独自にデザインされた「毘沙門亀甲」を採用。従来のモデルに比べて開口面積を拡大し、強度などはそのままに冷却効率と静音性が向上しています。

サイズは幅118×奥行き45×高さ14mmで重さは約75gとポケットやカバンに入れての持ち運びにも最適。

全国のドスパラ各店舗およびドスパラ通販サイトにて発売中です。

>> ドスパラ「Diginnos Stick DG-STK5S」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください