1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

磁石入りで書き込めるマットなんて分解好きの強い味方です!

&GP / 2019年1月23日 22時0分

写真

磁石入りで書き込めるマットなんて分解好きの強い味方です!

機械いじり、とくに分解作業の好きな方はおわかりかと思いますが、作業中に細かなネジを見失ったり、コレってどの場所のネジだっけ?とわからなくなってしまうことがよくあるはず。

そんな分解の困ったを、磁石&書き込みで防止できる作業マットの登場です。

上海問屋の「マグネティック作業マット・マーカー付き DN-915645」(500円/税別)は、250×200mmの作業マットで、表面はホワイトボード状になっており、付属のマーカーでの文字の書き込みが可能。

もちろん、何度でも消したり書いたりを繰り返せます。また、表面は磁力を帯びているので、分解で外した小さなネジがくっつき、コロコロとどこかへ転がって紛失してしまうこともありません。

表面にはあらかじめマス目が書かれているので、これを活用してマーカーで番号やパーツ名などを記入しておけば、ネジの分類整理が簡単にできます。これなら組み直す時に迷いませんよね。

厚さは1.6mmで丸めての持ち運びも可能。作業マットですが、このマット自体をネジの分類専用に使っても便利そうですよね。

マーカーでメモを自由に書けるので、ネジの分類以外でもいろいろと応用ができそう。ドスパラ店舗、ドスパラ通販サイトにて発売中です。

>> ドスパラ「マグネティック作業マット・マーカー付き DN-915645」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください