1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

これはラクチン!パソコンが顔認証でログインできるようになるぞ

&GP / 2019年2月15日 19時0分

写真

これはラクチン!パソコンが顔認証でログインできるようになるぞ

従来のパスワード入力に代わるセキュリティとして、ここ数年普及が進んでいるのが生体認証。スマホに指紋認証や顔認証システムが搭載されたり、Windows10に生体認証機能 “Windows Hello” が組み込まれたことで、その存在は一気に身近なものになっています。

特に顔を向けるだけでログインできる顔認証の便利さは、一度体験したらもう元には戻れない! できることなら手持ちのパソコンも顔認証が使えるようにしたい…。

そんなあなたの夢を叶えるのが、マウスコンピューターから発売中の顔認証カメラ「CM02」(7980円/税別)。Windows10搭載の顔認証機能を使うための外付けカメラです。

「CM02」はカメラに顔を向けるだけでユーザーの顔を認証、パスワード入力なしでWindows10にログインできるWindows Hello機能対応カメラ。一般的な2Dカメラでの顔認証システムは平面的にしか画像を捉えられないため、写真などを使ったなりすましのリスクがありました。

これに対して「CM02」では、通常のカメラに加えて顔の特徴を立体的に捉える赤外線カメラ(深度センサー)を組み合わせることで、より確実な認証が可能になっています。PCの前でカメラに向かうだけで即ログイン、作業再開のたびにパスワードを入力してスクリーンセーバーを解除する煩わしさはもう必要ありません。

またマルチユーザー対応により複数ユーザーを認識できるから、家庭や職場、学校などでのパソコン共有にも最適。これならパスワード管理やキーボード入力が苦手な子どもや高齢者も安心して使えそうです。

パソコンとの接続はUSB経由で、設置はスタンドクリップ部をパソコンのディスプレイ上部に挟み込むだけ。カメラ本体にデュアルアレイマイクを内蔵したことで、テレビ電話機能などのコミュニケーションツールとしても活用できるようになっています。

>> マウスコンピューター「顔認証カメラ CM02」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください