1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

こういうの待ってた!スマホにデジカメの使用感を与える素敵ガジェット

&GP / 2019年2月18日 20時0分

写真

こういうの待ってた!スマホにデジカメの使用感を与える素敵ガジェット

カメラの操作感をスマートフォンにプラスした新アイテムが誕生しました。と聞いても「ふーん、そうなんだ」くらいだと思いますが…。早合点する前に、このルックスを見てほしい! ガジェット好きな諸兄には、ぐっとくること間違いなしです。

スマホを差し込んで、そのままデジカメ化しちゃうアイテムなのです。もちろん見た目が面白いというだけでなく、機能面でもデジカメの良さを存分に発揮しているんですよ。詳しくみてみましょう!

イスラエルのカメラアクセサリー製造メーカーmiggo社が開発した「miggo PICTAR PRO(ミゴ ピクタープロ)」(価格未定)が日本でも発売されることになりました。

スマホでの動画や写真撮影に適したプロ向けのスマホアクセサリーで、筐体は、新たに愛着の湧くサテン仕上げの真鍮製ボディを採用。さらに撮影の操作感にこだわったカメラの風合いを感じさせるデザインとなっています。

どちらかといえば、デジカメのグリップ部分だけを取り出してスマホにくっつけたというようなスタイルでしょうか。

機能面でも大きなメリットがあります。一般的なデジカメは片手で機器を持ったままシャッターが切れますが、スマホで撮影しようとするとき片手だと操作がしづらいですよね。ズームしようものなら、特にピンチズームは片手では無理です。そんなとき、このアイテムならばデジカメ的に片手で操作ができるというわけです。

その専用アプリでは、フルマニュアル・シャッター優先・ビデオ・マクロなどの8つのプリセットモードを備えています。スマホでの撮影は簡単だけど、フルオートで味気ない…。そんなふうに思っていたカメラ好きにはぴったりの機能です。

ひとつ不思議なのは、アイテム上のダイヤルやスイッチを動かしたとき直接スマホに接続していないのに操作が伝わるのはナゼか!? これは、非常に高い周波数の短いオーディオ信号をこのアイテムから出力されているのだそう。これらの音は、人には聞こえないレベルですが、スマホのマイクだけは拾うことができて専用アプリに送られるということです。

スマホ撮影が、まずます楽しく&プロっぽくできそうなアイテムですね!

>> エム・エス・シー

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください