1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

アナログだけど使いやすい?スマホに鍵を挿してロック!

&GP / 2015年12月17日 7時0分

写真

アナログだけど使いやすい?スマホに鍵を挿してロック!

スマートフォンやタブレットには個人情報や見られたくない情報がいっぱい。けれど、他人に見せたり、子どもに貸したり、会社のプレゼンや企業の展示会などで使う場面も多々あります。

アプリの使用に制限をかけるアプリもあるけれど、それだけではセキュリティ面でちょっと心配。そんなとき、物理的にロックできるアプリロック「400-APSL001」(2479円)が役立ちます。

■キーの抜き差しで選んだアプリをロック

パソコン周辺機器の通販サイト「サンワダイレクト」から発売のアプリロック「400-APSL001」は、スマートフォンやタブレットの3.5mmオーディオジャックに挿して使用するAndroid専用アプリロック。他人に使用されたくないアプリを選んでロックをかけることが可能です。

設定方法は簡単。専用キーをジャックに挿した状態で専用アプリ「AP Lock」を起動しセキュリティをかけたいアプリを選択した後、専用キーを抜けばロックが完了。

初期設定時にはパスワードを入力しますが、ロックを解除したいときは再びキーを挿すだけでOK。他人の目に暗証番号やパターンが触れることもないので安心なうえ、いちいち入力する手間も省けます。

また、“無効時間”を設定することにより、キーを抜いても一定時間アプリを動かすことができる機能も。無効時間は15秒から30分の間で細かく設定が可能で、キーを抜いたあとに少しだけアプリを使いたい、というときなどに最適です。

心配なのは、キーを紛失してしまったとき。そんなときは、「AP Lock」の“カギが無い場合”をタップ。初期設定で設定したパスワードを入力すれば、ロックが解除されると同時にすべての設定がリセットされます。

サイズは、約W17×D12×H40mm(イヤホン端子部分含む)、重量約4g。アナログだからこその安心感のあるアイテムです。

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください