1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

休日のカバンをMacBook Airが入るKELTYのサコッシュに変えたら、身も心も軽くなりました!

&GP / 2019年3月20日 19時0分

写真

休日のカバンをMacBook Airが入るKELTYのサコッシュに変えたら、身も心も軽くなりました!

&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!

「なあ、休日ってどんなカバン使っているんだ?」

突然、編集部の先輩に聞かれ、「普段仕事で使っているバックパックをそのまま使っていますよ〜」と答えたら、

「え、荷物もそのまま?」

はい。私、多少荷物の入れ替えはあっても、基本はそのまま。そもそも、普段使っているバックパックは、平日・休日両方使えて、容量も多いということで購入したお気に入りのバックパックなんです。たま〜に、トートバッグに荷物を入れ替えて出かけることはありますが、基本はバックパック。

すると、「でも、休日まで同じ荷物を持ち歩く必要ないんじゃない?」と。

たしかに、Webの編集という仕事上、PCやスマホはマストアイテムだとしても、それ以外は休日必要のないモノも。

今まで考えて来なかったけど、せっかくだし、MacBook Air(11inch)が入れられて、シンプルなバッグを探してみることに。バックパックでもトートでもないとなると、メッセンジャーバッグかサコッシュ。せっかくだし、まだ使ったことのないサコッシュを探そうと、休みの日に都内をウロウロすることに。

PORTER、Manhattan Portage、GREGORY、コロンビアなどなど、さまざまなメーカーを見たのですが、コレ!というモノは見つからず…。諦めようかと思ったときに遂に見つけました!

KERTYから発売されているサコッシュに、MacBook Airが入るサイズのモノが! 即購入して、さっそく休日でかけてきましたが…これ、PCを運ぶのに最適なバッグかもしれません!

■メインバッグにもなりそうなKELTYのサコッシュ

今回購入したのは、KELTYの「サコッシュ VINTAGE FLAT POUCH L 」(4320円)。サイズは37×25cm、重さは210gとそこそこの大きさ。サコッシュというと、薄くて軽い生地を使った“サブバッグ”と言いうイメージですよね。

▲MacBook Air (11-inch)がすっぽり収まるくらいの大きさ

「VINTAGE FLAT POUCH L 」はしっかりとした500D(デニール)コーデュラナイロンを生地に使っており、普段使いにもピッタリなタフさも備えているので、十分メインバッグになりそうです。

▲小分けようのポケットが3つ。収納もバッチリ!

内側には3つのポケットがあり、小分けして収納もできます。 ナイロンそのものの撥水性に加え、裏側にはPUコーティングを施しているので、完全とまではいきませんが、防水性にも優れています。

まずは、休日持ち歩く用に、荷物の仕分けですね。

■荷物を整理して身軽に

▲MacBook Air、ACアダプター、スマホ×2(仕事用・プライベート用)、モバイルバッテリー、カメラ、筆記用具、折り畳み傘、メガネ、小説、雑誌、イヤホン、完全ワイヤレスイヤホン、マフラー(まだ夜は冷えるからね)、ICレコーダー、500mlのペットボトル、ハンカチ、ウェットティッシュなどなど

普段カバンに入っているモノを出してみたら、小さいものが多いとはいえゴチャゴチャと出てきましが、どれも自分にとっては必需品。さすがにこれ全部そのまま休日持ち歩くのも変な話ですよね(こんなに持ち歩いているから、平日と休日の区別がつかなくなるわけで…)。

まずは休日外出する用に荷物の絞り込み。本当に必要なものだけを残してみると…

▲普段の仕事もこれぐらいの荷物で済ませたい…

残ったのはMacBook Air、財布、スマホ、完全ワイヤレスイヤホン、モバイルバッテリー、メガネ、ハンカチ。これで十分。むしろこれ以上何がいるのでしょうか? だって休日ですよ!?

▲全部入れても多少余裕はあります。でもあまりモノを入れると膨らむのでコレくらいがちょうどいいかも

さらに、iPhoneは音楽を聞いたり、電車の時刻を調べたりと、すぐに取り出せるようにズボンのポケットに入れているので、サコッシュに詰め込むのはPC、モバイルバッテリー、イヤホン、ハンカチ、メガネのみ!

では荷物を詰め替えていざ外へ!

■サコッシュにしたらストレスが減った?

街へ出て買い物したり、電車やバスに乗って遠出したり。まずわかったのは、体の前に掛けたときに、胸の位置にサコッシュがあるとモノが取り出しやすいこと。外ポケットに財布を入れていたのですが、買い物時の支払いや、Suicaへのチャージのときにすぐに取り出せるのはラクですね。

また、敢えて人が多い時間帯の電車に乗ったり、大勢の人が行き来する新宿、渋谷、原宿などを歩いたりしましたが、背中を気にすることもなくなり、すれ違う人とぶつかることもないので、ストレスを感じなくなりました。

加えて、サコッシュに替えたことで気持ちに変化も。普段バックパックを背負っていると、入るのが億劫になるような、狭いお店にも、「ちょっと入ってみるか」という心境に。路地裏にあるような雑貨店って、結構狭かったりして「バックパックが引っかかって、商品を落として傷つけたらどうしよう」と不安があったので、避けていたのですが、幅を取らないサコッシュに切り替えたことで、小さなお店にもすんなり入れるようになりましたね。

バッグを変えるだけで心境にも変化があるというのは、自分でもちょっと驚きです。

■軽いPCを運ぶのに最適

初めてサコッシュライフを満喫しましたが、思っていた以上に便利でした。特にトートやメッセンジャーバッグほど大きくなく、パソコンを運べるというのは、個人的にすごい助かります。そもそも、MacBook Airの特徴といえば軽さと薄さ。ですが、それを持ち運ぶバッグが重く、大きいというのはもったいないですよね。「VINTAGE FLAT POUCH L」は、軽いMacBook Airを持ち運ぶのに最適なバッグではないでしょうか。

ちなみに今回選んだのはLサイズですが、MacBookのサイズによってはMサイズでも入るそうです。ただ、他にモノを入れることを考えると、少し余裕があるLサイズで良かったかもしれません。

*  *  *

以前、整体に行ったときに、体中が張っていると言われたことがありますが、土日も平日と同じ荷物を持って行動してたら、体の負担になっても当然ですよね。休日でもPCを持ち歩かない日はないので、それなら、ちゃんとバッグにも意識して体への負担は減らさないといけませんね。

>> KELTY

 

[関連記事]
サコッシュ以上リュック未満なちょっと小さめ週末バッグ6選

グレゴリーのサコッシュが自分好みにカスタムできるって!

流行りのサコッシュにMA-1仕様が!ちょいお出かけに最適です


(文/&GP編集部 野田博記)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください