1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

航空写真家、ルーク・オザワに聞く「ヒコーキ写真」のためのカメラ選びと撮り方

&GP / 2019年3月29日 20時0分

写真

航空写真家、ルーク・オザワに聞く「ヒコーキ写真」のためのカメラ選びと撮り方

SNSの普及にともなって、グッと活気を帯びている趣味といえば“写真”。とはいえ、風景写真やスナップだけでなく、鉄道やレースなど、ひと口に写真といっても題材はさまざまです。なかでも、最近注目を集めているのが"ヒコーキ写真"です。

旅行に行く際にヒコーキを撮る際、空港の周辺や展望デッキからという人は多いことでしょう。また「なかなか格好いい写真にならない」とか「もっとキレイに撮るにはどうしたらいい?」ということも多いはず。

そこで、プロは「どんなカメラで撮っているのか?」「どうやって撮っているのか?」を、航空写真家の第一人者、ルーク・オザワさんに聞いてみました。

●ルーク・オザワ
1959年2月生まれ。東京都出身。風景とヒコーキをシンクロさせた、情景的ヒコーキ写真の第一人者。ANAをはじめ、数多くのカレンダーを手がけるほか、テレビやラジオ、セミナーなどで活躍。写真集『JETLINER』シリーズ(イカロス出版刊)ほか、『ルーク・オザワのヒコーキ写真の撮り方』(誠文堂新光社刊)など、著書多数。

空港に到着するとまずは展望デッキへ、という方も多いことでしょう。駐機場にずらりと並んだ旅客機を眺めるのも楽しいですが、離着陸シーンや背景の山々や海などを見ると、スマホじゃなくてカメラを構えて1枚、と思うはず。しかし、実際にはなかなか思いどおりの写真が撮れなくて四苦八苦ということも少なくありません。ということで、まず情景的ヒコーキ写真のプロはどんなカメラを使っているのか聞きました。

まず、情景的ヒコーキ写真とはどういう写真でしょうか?

ただ機体だけが写っているのではなく、空はもちろん、山や海、街など、四季の情景をヒコーキとからめて切り取った写真ですね。

撮影機材ですが、ひと口にデジカメといっても多種多様だと思います。ルークさんはどんなカメラで撮影しているんでしょうか?

ボクはずっとキヤノン製カメラを使っていて、昨年まではデジタル一眼レフがメインでした。夜間や連射が必要なときは高感度に強く、秒間14コマ撮れる「EOS EOS-1D X Mark II」、それ以外は「EOS 5D Mark IV」という使い分けでしたが、いまはミラーレス一眼の「EOS R」に移行しています。

最近では高性能ミラーレス一眼が各社からリリースされていますが、フルサイズミラーレス一眼のメリットはどんな部分ですか? また、キヤノン「EOS R」をヒコーキ撮影に使った感想はいかがでしょう?

キヤノンのフルサイズミラーレス一眼、EOS Rのメリットといえば、まずは軽さかな。撮影には複数のEOS Rを持っていきますが、カメラバッグに入れたときに、1D系とは明らかに重さの違いを感じますね。また、軽量コンパクトだけど、質感やタッチに安っぽさがないのもうれしいですね。ただ、メリットばかりではなくて、バッテリーの消費が速いのと、電源を入れてからの立ち上がりがちょっと遅いのが気になるのも事実ですね。

ヒコーキ撮影で従来のデジタル一眼レフから進化したな、という点はありますか?

情景写真では、ヒコーキを画面のワンポイントにすることがあります。例えば、山々などの大自然をバック、画面の隅にヒコーキを置きたいということもあるんですが、EOS RはAFエリアが広いのが魅力ですね。

細かくいえば、AFエリアは映像表示範囲の横約88%、縦約100%という広範囲が測距可能エリアになっていて、5655ポジションのAFフレーム選択可能ポジションから任意の位置を指定できます。以前は一度、機体にAFをロックしてから構図を微調整していたので、だいぶ便利になりましたね。

また、それとAFモードも従来のAIサーボでは被写体の動きを"予測"していましたが、新しいサーボAFモードは被写体をしっかり"追従"してくれます。機能的にはカメラに委ねられる部分が増えたので、画作りにより集中できるようにりました。

情景的ヒコーキ写真は画面構成が大事なんですね。大自然でなく、空港の展望デッキから撮るときのヒントなどはありますか?

空や光は一期一会ですから、同じ空は二度とありません。まずは「どこを見せたいのか」「何を表現したいのか」を考えましょう。

あと、空港を知ることも大事です。例えば、羽田空港なら午前中は第一ターミナル展望デッキから陸側を見ると順光になりますし、遠くに富士山を望むことができます。午後は第二ターミナルから海側を見ると順光、夕方は第一ターミナルから夕焼けを見ることができます。あとは、画面のどこにヒコーキをおくとしっくりくるのか考えることでしょう。

* * *

ヒコーキ写真は、うまい下手を問わなければ誰でも撮れるもの。とはいえ、感動的な1枚は漫然と撮っていていても生まれないということ。空港についたら、まずは光の向きと背景をチェックして撮るように心がけたいものです。

ヒコーキ写真の撮り方を学ぶなら、ルーク・オザワさんの撮影テクニックが詰まった本も出ていますので興味のある人はぜひ手に取ってみてください。

▲光、空、風景で魅せる!ヒコーキ情景写真の決定版 ルーク・オサワの「ヒコーキ写真の撮り方」 (誠文堂新光社刊) 2376円

 

(写真/ルーク・オザワ 文/村田尚之)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください