1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

海外でも国内でも!旅行を快適にする便利な旅小物6選

&GP / 2019年4月21日 11時38分

写真

海外でも国内でも!旅行を快適にする便利な旅小物6選

今年のGWは10連休。これだけの大型連休はなかなかないということで、旅行に行かれる人も多いのではないでしょうか。

旅行といえば、まず考えるのが荷物について。どんなバッグで行こうか、何を持っていこうか…。旅慣れた人は旅行セットのようなモノを持っていて、それに季節に合わせた服を入れて旅の準備は完了、となるかもしれませんが、長期旅行なんてそうそう行かないという人にとっては、準備も大変だったりしますよね。

あれもこれもは荷物がどんどん増えていって困りモノですが、ちょっとでも快適に、かつ楽しく旅を楽しむなら、上手に荷造りして、これはというモノは持っていくのが理想です。そんな楽しく旅するための道具を6つご紹介しましょう。

■スーツケース内の整理に便利な圧縮袋

パッキングが苦手で、いつもスーツケースの中がぐちゃぐちゃ。そんな人には、圧縮式オーガナイザーをオススメします。アウターや下着など種類別に入れたり、すでに着終わった服をまとめて入れておいたりして、さらに圧縮。かさばる服も小さくしてまとめておけば、最後にパッキングする際もラクになりますよ。

>> 苦手な荷物整理も簡単に!圧縮バッグで長期休暇の旅行は荷物スッキリ

 

■散らかりがちな充電関連ツールはまとめる

忘れてはならないのが、スマホやデジカメなどの充電器。旅先では常に充電できるわけではないので、ケーブルやACアダプタ、モバイルバッテリーなどを持っていく人は多いかと思います。でもこれらの充電関連グッズって、バッグの中で散らかりがち。それらをまとめて入れておけば、バッグ内もスッキリしますよ。

>> 収納苦手な人こそ、ガジェットポーチでケーブル類をオシャレに整理!

 

■まとめて充電できるタップで荷物を減らそう

いざ宿について、ひとまずスマホを充電。そうだ、今のうちにデジカメも充電しておこう。意外と充電したいモノが多かったり、同行者の分も充電したいとなると、便利な位置のコンセントが足りなくなったり。そんな時は、まとめて充電できるタップが活躍してくれます。USB端子付きのモノを選べば、ACアダプタも必要なくなるのでオススメです。

>> 旅行や出張でのコンセント足りない問題はこれひとつで解決です

 

■増えた荷物はパッカブルバッグで持ち帰ろう

海外旅行の場合は特に、現地での買い物は楽しみのひとつです。国内旅行でも、いろいろお土産を買いたい場合は多いですよね。そんなとき便利なのが、コンパクトになるバッグ。いわゆるマイバッグ的なモノでもいいのですが、つくりがしっかりしていて、かつ持ちやすいパッカブルバッグなら、重い荷物も快適に持ち運べますよ。

>> 旅に連れていきたい「ザ・ノース・フェイス」といえばGlamシリーズで決まりでしょ!

 

■移動時にもホテルでも役立つ“枕”

旅行先への移動時、特に飛行機の場合、いかに移動時間を快適にするかは重要です。着いたらすでに疲れていたでは、せっかくの旅行が台無しですからね。そんなとき首をラクにできるネックピローを使うという人も多いのでは。でも、せっかくかさばるネックピローを持っていくなら、移動時以外でも使わなきゃ損。このネックピローは、開くとしっかりした枕になるので、ホテルのふわふわ枕が苦手という人には、重ねて使えて便利ですよ。

>> 旅のお供?それとも職場でシエスタ?イタリア発の多機能トラベルピロー

 

■旅の記録はスマホより高倍率デジカメで

最後はデジカメ。旅行といえば、当然ながら写真を撮りますよね。もちろんスマホのカメラでもいいのですが、ズームで撮影したいとなると、スマホはさすがに厳しいのが現状です。やはり1台デジカメを持っていきたいところなのですが、一眼は荷物になるし…。そんな時は高倍率で高画質なコンデジの出番です。遠くのモノから料理まで、これ1台でまかなえますよ。

>> 光学30倍ズームだからこそ役立つ「ズームバック」機能とは?

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください