サブにも週末用にも!ブリーフィングのパッカブルなボディバッグはサイズ感が絶妙!

&GP / 2019年5月21日 20時0分

写真

サブにも週末用にも!ブリーフィングのパッカブルなボディバッグはサイズ感が絶妙!

平成に引き続き、令和も街で見かけることが多いバッグといえば、サコッシュ。デイリーユースにふさわしいその利便性の高さで、今やトレンドの枠を超えたマストアイテムに君臨しています。ワタクシ本間ももちろん、カギやスマホなど必要最小限の物を持ち運ぶにはちょうどイイので、フェスやキャンプなどでとっても重宝しております。

ですが“プラスα”を持ち歩きたいと思うと、ちょっとだけサイズ感が…。使い慣れちゃうとさらなる利便性を求め出すなんて、人間って何て欲深い生き物なのでしょうか(※ワタクシ本人に限ってかも)。そこで、再び見直しているバッグあります。それがコレ! 小さめサイズのボディバッグです!

ちなにみこちらはミリタリーテイストなデザイン&機能性が特徴のバッグブランド「ブリーフィング」からリリースされたボディバッグで、ここ最近気になっていたんですよね!

 

軽くて撥水性のある70デニールリップストップナイロンをメイン素材に採用したボディバッグ「ミニポッド SL パッカブル」。モデル名にもあるようにパッカブル仕様なので、コンパクトに折り畳めちゃうのもポイント。キャンプや外遊びに行く際にはメインのバッグにポイッと放り込んで、着いたら取り出してスマホやカギなど貴重品を入れて、散歩をしたり川遊びで携帯したりと、とっても便利ですよね。

ちなみにワタクシは外遊びに行く際にはサイバーショットくんがマストなので、サコッシュとカメラを別々に首から下げて行動するスタイル。これをひとつにまとめたいな~、ってことで、ボディバッグに注目していたんですよね~。

ってことで、オレンジのコイツを持って、実際にお外にお出かけしてみました!

 

■ディテールをチェック!

サコッシュ的なお手軽さにプラスαの収納力。ちょっとした収納力の違いですが、ワタクシ的には結構重要です!

ボディには軽量な70デニールリップストップナイロンを採用。撥水性があって汚れにくいので、アウトドアシーンでもガンガン使えちゃいます!

横1210×縦120mmとコンパクトなサイズに折り畳めるパッカブル仕様なので、キャンプの際などにはメインバッグにポイッと放り込んでも邪魔になりません。

ワタクシがオフの時に普段持ち歩く荷物はザッとこんな感じ。スマホと手帖、ペンにデジカメ。サコッシュでブラブラする時など、デジカメはいつもなら首から下げているのですが、これがちょっと不便で…。

実際にバッグに収納して見たら、しっかりと収まってくれました。ワタクシのサイバーショットくんはレンズがデカめで出っ張りがあるので、サコッシュへの収納はちょっと無理。ですがこのバッグだとマチが65mm確保されているので、フロントが若干膨らみますが問題無く持ち運べちゃいます。

これからの季節だと水分補給のためのボトルも持ち歩きたいかな~と。そこでワタクシの場合はフロントのウェビングテープにカラビナでボトルホルダーを装着。このミリタリーデザインならではの拡張性の高さがイイですね~。

メインコンパートメント内にはストラップが付いたキークリップも装備。取り外し可能なのでカギやIDなどをすばやく着脱できますよ。

*  *  *

これまでキャンプではマチ無しのサコッシュを使っていましたが、小型ボディバッグを使ってみると、なるほど便利! マチがしっかりと65mmあるからデジカメだって収納できるし、特に本作はミリタリーテイストだからアウトドア&カジュアルスタイルのどちらにもバッチリ。そして生地は70デニールリップストップナイロンと超軽量なので、普段から携帯するにも邪魔になりません。急に荷物が増えちゃった時用に、いつものバッグに常備しておくのもありかもですね。

ブリーフィング
「MINI POD SL PACKABLE」(1万260円)

>> ブリーフィング

 

(取材・文/本間 新)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング