気分は特殊部隊?喉で音を拾うマイクでクリアな音声を

&GP / 2019年6月20日 12時0分

写真

気分は特殊部隊?喉で音を拾うマイクでクリアな音声を

喉に装着して使用する「咽喉(いんこう)マイク」というものをご存知でしょうか? 喉の振動を拾って通話をする仕組みなので騒音のある場所でもクリアな音声となるのが強み。

SWATなどの特殊部隊や軍用の無線で使われることも多く、“ガルパン” などのアニメや映画を通じてご存知の方も多いかと思います。今回はそんな咽喉マイクをご紹介。装着すればまるで特殊部隊の一員になったような気分になれますよ。

ユニークなガジェットを多数取り扱う上海問屋より「咽喉マイク(Push to Talk風応答ボタン付き)」(1780円/税別)が登場。喉に装着する咽喉マイク本体と、イヤホン、そして応答ボタンがセットになった商品で、咽喉マイクが喉の振動を直接拾うことで、周囲の騒音が相手に聞こえずにクリアな音声で通話が可能。

装着した姿はまさに特殊部隊のような雰囲気で、サバゲーで活用しても気分が上がりますし、キーボードを打つ音やBGMなどの雑音が邪魔にならないのでオンラインゲームの音声チャットなんかにもピッタリ。

付属の応答ボタン(リモコン)は、Push to Talk “風” ボタンの遊び心あるデザイン。実際の機能は電話の応答や音楽の再生/一時停止、曲送りや、長押しによるSiriやGoogle音声検索に活躍。ボタンを指先などに装着できるマジックテープ式のベルトも付属しています。

6月20日現在、PC専門店ドスパラ店舗や通販にて販売中。ガンアクションや戦車系のオンラインゲームにハマっているという方なら是非こちらを装備して挑みましょう!

>> 上海問屋「咽喉マイク(Push to Talk風応答ボタン付き)」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング