1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

肌の水分油分を適切に保つスキンケアで夏でも爽やかに!【夏のメンズケア②】

&GP / 2019年7月25日 11時30分

写真

肌の水分油分を適切に保つスキンケアで夏でも爽やかに!【夏のメンズケア②】

毎日多くの人と関わるビジネスパーソンにとって第一印象を決める清潔感は大切な要素。初対面で顔テッカテカ、汗ダクダクでニオイもちょっと…なんて思われたら致命的です。

いまだに“スキンケアは洗顔だけ!”なんて人も多い男性諸氏を令和仕様にアップデートすべく、メンズコスメを豊富に取り揃える「新宿伊勢丹メンズ館」の馬越さんに話をうかがいました。

第2回目はスキンケアに最適な伊勢丹オススメのアイテムと、馬越さんの
話を元に&GP編集部がセレクトしたモノを紹介します。

馬越 恵さん

【教えてくれた人】

三越伊勢丹
シーズン雑貨・洋品・コスメ
アシスタントマーチャンダイザー

■オトコのテカリ防止基本セット

ラボシリーズ
(左から)
「オイル コントロール クレイ クレンザー+マスク 100ml」(4320円)
「オイル コントロール クリアリング ソリューション 100ml」(3456円)
「オイル コントロール デイリー モイスチャライザー 50ml」(5184円)

「前回(>> 夏の男はテカりやすい!基本を押さえて清潔感をアップしよう【夏のメンズケア①】)でお伝えしたように、基本のスキンケアは洗顔、化粧水、乳液の3点セットで完成です。上の商品はいずれもミネラル分が豊富なクレイ(泥)成分が含まれており、肌の水分油分を適切に保ちます。洗顔はマスクとしても使えるので、洗顔して5分ほどおいてから流すとより効果的に皮脂や毛穴汚れ、古い角質を取り除けますよ。化粧水や乳液はベタつきにくく、さらっとした軽い使用感なのも男性にとっては嬉しいポイントですね」(馬越さん)

 

■アプリコットの種をスクラブ剤として使用

キールズ
「O-E オイルコントロール クレンザー 200ml」(2700円)

「キールズのメンズケアラインであるオイルコントロールシリーズは、スクラブ剤に細かく砕いたアプリコットの種を使っています。肌の古い角質汚れをしっかり取り除いてくれるので、洗いたてはツルツルすべすべですよ!」(馬越さん)

 

■男性でも使いやすいバータイプのファンデーション

FIVESIM × THREE
「インジーニアスタッチ バー」(全3色 5616円)

「テカリのほかに、毛穴が気になる人はこのバータイプのファンデーションがオススメです。特にテカりやすいTゾーン(おでこと鼻筋)や、毛穴の凹凸が気になる小鼻などにひと塗りして中指と薬指で馴染ませて使います。皮脂吸着パウダーが長時間、肌をさらさらに保ち、毛穴の凹凸もカバーして清潔感のある肌印象になります。男性でも使いやすいバータイプなのもポイントです」(馬越さん)

 

■編集部セレクト オススメスキンケアアイテム3選

▼超濃密泡で洗うスキンケアのための洗顔料

ウル・オス
「フェイスウォッシュforスキンケア 100g」(1080円)

“ゴシゴシ洗い”は⽪膚を傷つけてしまうし、洗浄⼒もいまひとつ。とはいえ、洗顔ネットなどを使って洗顔に適した泡を⽴てるのは⾯倒…。そんな⼈にオススメなのがコチラ。細かく、高密度な泡が手と顔のクッションになり、肌を傷つけずゴシゴシ洗いを防止します。弾力のある超濃密泡を簡単に1プッシュで得られ、きめ細やかな泡がオトコの頑固な脂汚れを優しく溶かし出します。洗い上がりはさっぱりしていますが、潤いはしっかりキープ! シェービングもできて⼀⽯⼆⿃です。

 

▼洗顔後はこれ一本でOK

クワトロボタニコ
「ボタニカル ローション&アフターシェーブ 115ml」(2160円)

オトナの男性の4大肌トラブルといわれる「乾燥」「ハリ不足」「皮脂トラブル」「毛穴トラブル」に効果的な、植物由来の保湿成分を配合。保湿には化粧水のあとに乳液が必要ですが、コチラは化粧水と乳液の役割を果たすオールインワンタイプなので重ね付けする必要がありません。柑橘系ベルガモットにローズマリーをブレンドした爽やかな香りも楽しめます。

 

▼ヒゲ剃り後のヒリヒリする肌に最適

ニベアメン
「センシティブ ローション 100ml」(1260円)

毎日ヒゲを剃るビジネスマンにとっての悩みは、ヒゲ剃り後のヒリヒリした痛みや肌の赤みなどの肌トラブル。それら肌荒れを未然に防ぐためにはシェーバーやカミソリの刃などによって傷ついた角質層を保湿する必要があります。ニベアのセンシティブ ローションはヒアルロン酸や月下香エキスなどの潤い成分を豊富に配合しているので、ひげ剃り後の無防備な肌をしっかり保護。医薬部外品。

 

>> 特集【夏のメンズケア】

(写真/佐々木 和隆 取材・文/K・タニヤマ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください