「どうも!暑いの苦手 タニタ公式です!」“TANITA公式Twitter 中の人”日記【15】

&GP / 2019年8月5日 21時0分

写真

「どうも!暑いの苦手 タニタ公式です!」“TANITA公式Twitter 中の人”日記【15】

みなさん、こんにちは、こんばんは。株式会社タニタの公式Twitter担当です。日頃投稿しているツイートの裏側などを日記形式でゆるめに書かせていただいております。

先日、生でキングジムさんのマスコットキャラクター「キングファイル君」と会いました。もちろん元々知っていましたが、リアルで見るキングファイルの存在感と、かわいらしい表情がなんともいえず、すごく好きになりました。やっぱり生で会うことって大事です。LINEスタンプもありますのでぜひチェックしてみてください。

 

■2019年7月19日「ポケモンGOフレンド」

▲はしゃぐ社長たち
 

Twitterでいつもお世話になっているキングジムさんの「キングジムフェア」にお伺いし、弊社社長の谷田がキングジム宮本社長にご挨拶をさせていただきました。

宮本社長と谷田は、以前タニタ本社にお越しいただいた際に、会社近くのポケモンジムで一緒にレイドバトルをした仲で、「ポケモンGO」をきっかけに交流させていただいております。そのときは「フレンド機能」がなかったのですが、晴れてこのたびフレンドになったのでツイートさせていただきました。

▲レイドバトルでカビゴンを撃破する社長たちとタニタ社員

いっしょにいるとわかるのですが、2人とも本当にポケモンGOに真剣なんですよね。ゲームではあるけれど、とにかく課題に対して真面目に取り組んでいる。普段から社長業として「課題を乗り越える決断」をしているから、当たり前のようにゲームにも真剣に取り組めているんだなと勝手に考察しています。だってこんなにガチでポケモンGOをやる社長たちですよ。考察せざるをえないです。

 

■2019年7月25日「タニタはコミケに出展します!②」

▲ついにタニタ社長歩数計が登場!?

中の人日記第14回にも書かせていただいた「タニタはコミケに出展します!」に進捗がありましたのでご報告です。

いきなり出オチですが、コミケで「タニタ社長歩数計」を数量限定で販売することになりました(爆)。サンプルとして何パターンか作成していまして、これからどの社長にするかを決めていくことになります(べ、べつにネタがなかったわけじゃないんだからね!)。

リプライを見ると「絶対に買う!」という方が結構いました。もしかすると、もしかするかもしれませんので、欲しい人は早めにブースに来ていただいた方がよいかも。早い物勝ちです!

それにしても私、こう見ると最近社長をネタにし過ぎですね。一企業の社長が「何をやっているのか」がわかることは、結構価値のあるおもしろコンテンツだと思っているので、つい出したくなっちゃうんです。その実績とまでは言いませんが「なんかうちの社長より、タニタの社長の方が顔が頭に浮かんでくるようになった」というリプライがあったりと面白いことが起こっています(もはや洗脳に近い…!)。そこまで狙ってはいなかったんですけどね(笑)。

今後も社長のあんな顔こんな顔をお届けできれば幸いでございます。

 

■2019年7月27日「熱中症に注意!」

▲熱中症の危険度が厳重警戒ゾーンに!

梅雨が明けて、熱中症関連の報道が増えてきました。何とか、少しでもTwitterの力で熱中症を予防できないかと思い、1日1回は熱中症の注意喚起ツイートをしています。

喉が渇いてから水分補給をしても遅いと言われているので、このツイート見た際は、意識してもらい強制的に水分補給をしてもらえるとうれしいです。

とてもありがたいのが、このツイートを見た多くの人たちがリツイートしてくれたことです。私一人では小さなメッセージも、みなさんに協力してもらうことで大きな力になりました。

これからも、まずは自分にできることから始めてみようと思えた体験でした。

 

■2016年8月24日「懐かしいツイートシリーズ⑤ タニタトースター」

▲今は亡き、タニタ製オーブントースター

今回の「懐かしいツイートシリーズ」は2017年8月24日のツイート。現在は販売していないタニタ商品として「オーブントースター」を紹介していました。なんと日本で初めてオーブントースターを製造したのがタニタなんです(OEMですけどね)。あまり知られていないので、ぜひドヤ顔で言いふらしてみてください。

健康のイメージが強いタニタですが、過去には今では考えられないような商品を製造していました。昭和の時代だとライターやシガレットケースなど。本当ウソみたいな話ですよね。そして、はかりや体重計の製造に移り、計測器メーカーとして現在のベースができます。1992年には、世界で初めて、乗るだけで体脂肪が測れる体脂肪計を世に送り出し、健康企業として認知されていきました。

今では「タニタ食堂」やビデオゲームのコントローラー「ツインスティック」まで作っているくらいなので、この先また全然違う領域に進むかもしれません。時代とともに変化するタニタにご期待ください。

 

>> [連載]“TANITA公式Twitter 中の人”日記

(文/TANITA公式Twitter(@TANITAofficial) 中の人)

 

 

健康をはかる株式会社タニタの公式Twitterアカウントの「中の人」です。目盛りの向こう側を目指します。2011年1月からTwitterを担当中。

>> タニタ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング