1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「デュエットホン」もあるぞ!ミニチュア公衆電話ガチャがマニアックすぎ!

&GP / 2019年8月10日 23時0分

写真

「デュエットホン」もあるぞ!ミニチュア公衆電話ガチャがマニアックすぎ!

携帯電話の普及で使うことが減っている公衆電話ですが、災害時にはなくてはならない通信手段。その重要性が今、改めて注目されているのは事実です。

そんな公衆電話を、タカラトミーアーツがミニチュアサイズのガチャにしました! 「NTT東日本 公衆電話ガチャコレクション」は手のひらサイズで、1回300円。2019年11月中旬から順次発売です。

ちなみにこのガチャコレクション、実はタカラトミーアーツとNTT東日本との、公衆電話の使い方や認知向上に向けたプロジェクト商品。懐かしい公衆電話から最新の電話機まで、 実物の細部に至るまで精巧にミニチュア化! 電話をかける動きが実際に楽しめるギミック付きフィギュアです。

受話器のフックは本物さながらに上下に動くので、 受話器を手に取ったり、 置いたりすることができます。もちろんダイヤルボタンも実際に回せます。また、コイン返却口も開閉するので、本物に近い感覚を味わえたりもするんです。

▲「MC-3P (アナログ公衆電話機)」

1982年に登場した「MC-3P (アナログ公衆電話機)」は、テレホンカードを使って通話できる公衆電話機の小型軽量版。 今も設置台数が多く、最も認知度の高い公衆電話機ではないでしょうか。

▲「MC-D8 (ディジタル公衆電話機)」

▲「DMC-7 (ディジタル公衆電話機)」

ユニバーサルデザインを採り入れた「MC-D8 (ディジタル公衆電話機)」や、大型ディスプレイを装備し、 操作ガイダンスや通話先の電話番号、 音量レベルなどを表示した「DMC-7 (ディジタル公衆電話機)」などと、細部の違いを見比べるのも楽しいかもしれません。

▲赤色のボディが懐かしい「新形赤電話機」もある!

▲こんなのあったんだ!と驚く人もいるかもしれない「デュエットホン」

受話器が2個ついている「デュエットホン」は、3人同時に通話ができる珍しい公衆電話。 1990年の電話開業100年記念に製作されたものです。

▲これはマニアック!

「金色の公衆電話機」も実在するのをご存知ですか? 現在は設置されていませんが、1993年に、皇太子さまと雅子さまのご成婚に際し、お祝いの意を込めてパレード沿道にあるすべての公衆電話の色を金色に塗り替えたことがあったのです。

各機種の時代に合わせた「公衆電話の使い方ステッカー」がそれぞれ1枚付属しています。公衆電話にあまり馴染みのない世代の人も、実際に触りながら楽しめそうなラインナップです!

>> タカラトミーアーツ「NTT東日本 公衆電話ガチャコレクション」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください