1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

え、BMWの新車が61万円!?アジア生まれの「G310R」も駆け抜ける歓びは濃密です

&GP / 2019年8月12日 19時0分

写真

え、BMWの新車が61万円!?アジア生まれの「G310R」も駆け抜ける歓びは濃密です

61万1700円で新車が買えるビーエムといえば、BMWの「G310R」です。

「なんだ、2輪のハナシか」と、趣味がクルマオンリーの人は興味を失うかもしれませんが、一方、バイク乗りなら、「えっ!? 61万円! あのビーエムが!!」と、カラダを乗り出してくるのではないでしょうか?

■アジア向けに開発された恩恵で低価格を実現したBMW

2015年のミラノショーでデビューしたG310Rは、単気筒エンジンを搭載したネイキッドモデル。313ccという、日本人にはちょっと中途半端に感じられる排気量は、成長著しいアジア市場向けに開発されたモデルだから。生産は、インドのTVSモーターが担当します。

2輪車の年間販売台数は、インドが約1900万台、中国が約1500万台。この2大市場は別格としても、インドネシアが約589万台、ベトナムが約327万台、タイが約182万台(いずれも2017年)ですから、伝統あるBMWとしても、放っておくわけにいかない模様。そうしたマーケットに合わせてリーズナブルなモデルが、今や35万台レベルにまで縮小した日本市場にももたらされるのですから、バイク趣味人としては、アジアに足を向けて寝られませんね!?

G310Rのスタイリングは、カジュアル&クールなルックス。豊かな抑揚を持たせつつ、良くも悪くもアジアンテイストを“抑えた”ものですが、例えば、伝統のフラットツインを積む「Rシリーズ」が巻き起こした“ネオクラシックなトレンド”とは一線を画します。

フレームは、鋼管を用いたコンベンショナルな作りですが、フロントフォークは倒立タイプ、リアのスイングアームはアルミ製、ブレーキキャリパーにはブレンボの弟ブランドというべきバイブレのものがおごられ、しかも、剛性を取りやすいラジアルマウントされています。

もちろん、ABS付き。ベーシックモデルでも「“駆け抜ける歓び”は譲れない!」といったところでしょう。

■単気筒エンジンは後方排気で軽快感を実現

さらに、BMW=バイエルン発動機の面目躍如たるのが、シンプルな単気筒エンジン。シリンダーブロックのサイドに、誇らしげに“DOHC”と刻まれている通り、ツインカムのヘッドメカニズムを採用しています。

さらに特徴的なのは、搭載する方向を通常とは前後逆にし、後方排気としていること。後方排気と聞くと、反射的に『ヤマハ「TZR250」!』と反応してしまう昭和の方もいるかと思いますが、G310Rの場合、レースフィールドからのフィードバックではなく、「単気筒モデルならではの軽快感の追求」が採用の理由です。

具体的には、エンジンの位置を前進させて“マスの集中化”を図るとともに、「リアアームをより長くとることができた」といいます。今後の環境性能厳格化を見据え、触媒の利きにも配慮しています。

結論を先に述べてしまうと、G310Rのライドフィールは「軽快!」のひと言ですから、この試みは大いに成功したと思います。モトラッドをアジアで生産するに際し、単なる廉価モデルでは満足しなかった辺りは、さすがはBMWです!…というか、ここまでしないと、ビーエムファンの人たちから許されなかったかもしれませんね。

■“マイ・ファースト・BMW”でも違和感なく乗れる

G310Rのシート高は785mm。身長165cm(短足)の自分でも、両足の裏が3分の1は接地するので、足つきはいいですね。面白いのは、ライダーの体格に合わせてシートを換え、シート高を770mmまたは880mmに変更できること。アンコ抜き、アンコ盛りを、メーカー自らやってくれるわけですね。

ライディングポジションは、軽く前傾して少し腕を開く自然なもの。これならG310Rが“マイ・ファースト・ビーエム”という人でも、違和感なく乗れるのではないでしょうか。

ツインカム4バルブの単気筒エンジンは、34馬力/9500回転の最高出力と、2.86kgf-m/7500回転の最大トルクを発生。街中では4000回転も回していれば十分ですが、いざとなればたちまち、1万回転を超える勢いで吹け上がり、159kg(燃料満タン時)と車重が抑えられたG310Rを、存分に、軽快に走らせます。取り回しがいいのもG310Rの美点で、横道、路地裏を厭わず、Uターンも軽々とこなす便利な一面も見せます。

成長著しいアジアンマーケットを狙ったがために、リーズナブルな価格で提供されるG310R。デビューして4年余りが経ったモデルですが、ベーシックなBMWとして、その魅力はいまだみずみずしいままです。

<SPECIFICATIONS>
☆G310R
ボディサイズ:L2000×W820×H1070mm
車両重量:159kg
エンジン: 313cc 水冷単気筒 DOHC
トランスミッション:6速MT
最高出力:34馬力/9500回転
最大トルク:2.86kgf-m/7500回転
価格:61万1700円

(文&写真/ダン・アオキ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください