1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

精度はお墨付き!山岳救助用のノウハウが詰まったスマホ連携ビーコン

&GP / 2019年8月25日 20時0分

写真

精度はお墨付き!山岳救助用のノウハウが詰まったスマホ連携ビーコン

山岳遭難対策の最後の切り札アイテムは、やはり携帯電話でしょう。しかしながら、そもそも電波が通じない山奥ではその役目を果たせません。そこで、遭難や滑落などの山岳遭難を対象にした会員制の捜索ヘリサービス「ココヘリ」というものがあります。

発信機になる会員証を貸与し、もしもの際は上空から会員の場所を特定、迅速かつ正確な位置情報を救助組織へ引き継いでくれるサービスです。このココヘリから、新たなBluetooth発信機が誕生、発売になりました。もしもの際、発見してもらう一助となるアイテムです。

会員制捜索ヘリサービス「ココヘリ」を展開しているAUTHENTIC JAPANは、 人命捜索で培った電波技術を応用したBluetooth発信機「LIFE BEACON(ライフビーコン)」(価格未定)をリリースしました。

▲高精度センサーであるHITOCOCO電波搭載の「ココヘリプレミアム」も同時リリース

わずか8gの小さなBluetooth発信機で、最大200m通信可能。バッテリーはフル充電で6カ月持続し、しかも充電式で繰り返し使用できます。自然の中では予測不可能なことも起こります。万が一のトラブル時に、捜索してもらうことが容易になるアイテムなのです。

▲専用設計のスマホアプリは直感的な操作が可能

世界最高峰の電波飛距離と特殊設計の専用スマートフォンアプリで、さまざまな“探す”をサポートしてくれます。山岳登山に限らず、ちょっとした山菜採りや少し脇道にそれただけで見えづらくなる日暮れ時など、山歩きでは必需品になること間違いなしです。

>> AUTHENTIC JAPAN「LIFE BEACON」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください