1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

貼る場所は自由自在、手のひらサイズのアクションカメラが面白い映像で撮れるかも!

&GP / 2019年9月1日 20時0分

貼る場所は自由自在、手のひらサイズのアクションカメラが面白い映像で撮れるかも!

貼る場所は自由自在、手のひらサイズのアクションカメラが面白い映像で撮れるかも!

SNSや動画共有サイトを使えば、誰でもミニ放送局気分が味わえる時代。そんな中で、ちょっと人と違った個性的な映像を撮りたいと思ったら、手っ取り早いのが撮影機材を工夫することかもしれません。

とはいえ「なにか面白動画撮ってみようかな〜」なんて軽い気持ちで手を出すには、本格的なアクションカメラは敷居が高い。もっと手軽に撮れるアイテムはないか…と探していたら、面白そうなカメラを見つけました。

重さわずか25g、クリップや粘着シールでどこにでも貼り付けられる、その名も「どこでもアクションカメラ」(1万6600円〜 9月1日現在)。クラウドファンディング・Makuakeにて支援を受け付けています。

なんといっても驚くべきはそのサイズ! 42×42mm、25gとまるでwebカメラ並みの小ささです。軽さの割にはやや大きさを感じるようにも思いますが、それでも一般的なカメラと比べたら段違いの小ささ。

「これならどこにでも取り付けられそう…」と思っていたら、カメラ本体とともにクリップ、マグネット、吸盤、粘着シールといった取り付け用資材まで同梱。親切です。

両手が空くからサイクリングやツーリング、ドライブなどのお供にもいいし、装備をできるだけ軽くしたい登山やトレッキング、クライミングなどにもよさそう。ペットや子どもに取り付ければ普段と違うアングルでの撮影ができるし、絶叫マシンやスカイダイビングなどスリリングな場面も迫力たっぷりに記録できます。

どこにでも貼り付けられるからアングル設置も自由自在、さらに別売りの専用ケースをセットすれば水中撮影もOK、マリンスポーツやスノースポーツの撮影にも対応します。

▲専用防水ケース装着状態

イメージセンサーにはSONY IMX 179を採用しており、解像度は8メガピクセル。ビデオ解像度は1920×1080/30fps、フルHDでの撮影が可能。またWi-Fiを介したスマホアプリとの連携で、撮影中の動画をリアルタイムで確認もできるようになっています。

ただし本体には記憶媒体を搭載しておらず、データ保存先として別途microSDカード(最大対応容量64GB)を用意する必要がある点には、あらかじめご留意を。

Makuakeでのプロジェクト終了は9月26日を予定、リターンのお届けは11月下旬を予定しています。9月1日現在、単品販売が1万6600円から支援受付中。他にも2台セット(2万9800円〜)、防水ケースとのセット(1万9800円〜)の支援コースも用意されています。特に防水ケースは、撮影用途に合わせてあらかじめ買っておくといいかもしれません。

>> Makuake

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください