1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

これぞマンパワー!太陽が出ていなくても漕げば電気を作れるぞ!

&GP / 2019年9月8日 15時0分

写真

これぞマンパワー!太陽が出ていなくても漕げば電気を作れるぞ!

災害時のスマホ充電器としても注目されている“ソーラーパネル”ですが、天候が悪いと充電できなかったり、充電に時間がかかったりという難点も…。被災している時は、ちょっとした煩わしさもじわじわ効いて、大きなストレスになってしまいますよね。

そこで紹介したいのがクラウドファンディング・Makuake(マクアケ)にて支援受付中の、K-TOR(ケーター)が開発した人力発電機「パワーボックス50」(5万4000円~ 9月8日現在)。太陽や燃料がなくても、漕ぐだけで発電できるんです!


「パワーボックス50」は、小型の人力発電機で、自転車のようにペダルを漕ぐことによって発電。最大で42Wの電力を出力し、“ACアダプタ” や “USB” でスマホやモバイル機器を充電することが可能。一度に複数のスマホも充電できます。

また、付属のワニクリップに繋げば12Vバッテリーも充電でき、バッテリーから照明器具などの42W以上の機器を稼働させられます。

メリットはやはり “いつでもどこでも” すぐに発電ができるところ。本体は31×32×18cmとコンパクトなので、椅子を置く場所を考えても、それほど広いスペースは必要ありません。雨に濡らさないようにすれば、外で使用できるので、避難所などで周りに迷惑をかけずに発電できます。

スマホであれば30%を充電するのに、休憩を挟んでも大体30~50分漕げばOK。複数人で交代しながら漕げば、ひとりでガッツリ体力を減らしてしまうこともありません。

家庭や会社に備えておけば、いざという時に強い味方になってくれること間違いなし。普段からダイエットがてらにスマホを充電したり、子供に自らの力でゲーム機を充電させたりするのもいいかもしれませんね。9月8日現在、1台5万4000円から支援受付中。4台セットのコースも用意されています。

>> Makuake

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください