1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

鬼太郎×延暦寺!?「父さん、まさかの妖怪コラボが実現しましたよ!」

&GP / 2019年10月1日 15時0分

写真

鬼太郎×延暦寺!?「父さん、まさかの妖怪コラボが実現しましたよ!」

水木しげるの代表作『ゲゲゲの鬼太郎』がコラボイベントを開催。そのパートナーは何と、天台宗の総本山・比叡山延暦寺!

10月12日よりスタートする比叡山延暦寺の大書院特別公開に合わせて開催される「ゲゲゲの鬼太郎と比叡山の七不思議展」では、比叡山に伝わる妖怪と『ゲゲゲの鬼太郎』のコラボ作品が展示される他、会場でしか入手できない激レア限定グッズの販売も行われます。

▲クリアファイル 「一文字狸」

ここ数年、旧来の祭りに捉われないイベントを行う神社やお寺が着実に増えています。10月12日から12月8日までの約2カ月間に渡って、比叡山延暦寺が主催する「ゲゲゲの鬼太郎と比叡山の七不思議展」もそんなイベントのひとつです。さらっと書きましたが、冗談でも何でもなくリアル&ガチ。1200年の歴史を今に紡ぐ天台宗の総本山・比叡山延暦寺と『ゲゲゲの鬼太郎』のコラボイベントなんです!

▲クリアファイル「六道踊り」

今回のコラボグッズは、アニメとコラボレーションした日本画を数多く発表している京都の工房・豊和堂がデザインを担当。会場にて展示される、比叡山延暦寺に伝わる妖怪たちと漫画『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターたちが共演した作品がそのままグッズ化されています。

▲ポストカード 「一つ目小僧」

販売されるグッズは「クリアファイル」(440円)と「ポストカード」(220円)が登場。その他にも、会場である比叡山延暦寺に行かなければ入手できない限定アイテムが用意されているとのこと。ハードルの高さが “霊験あらたか”みを増しているような気がしないでもないような。

さらに会場内にある延暦寺会館内の喫茶店・喫茶「れいほう」では、期間限定メニューとして「ゲゲゲの鬼太郎ラテ」(700円)が提供されるなど、さまざまなサービスが展開されます。

会場となる比叡山延暦寺 大書院は、イベントに合わせて初の一般公開を敢行。また今回の展示では新たに制作された7作品に加え、水木プロダクションと豊和堂の初コラボで話題となった “葛飾北斎×ゲゲゲの鬼太郎” や “伊藤若冲×ゲゲゲの鬼太郎” など、約20点の作品を展示します。

見所満載、レアな会場限定グッズ、そして何より大書院に入れる貴重な機会でもある「ゲゲゲの鬼太郎と比叡山の七不思議展」に、ぜひ足を運んでみてください。

>> ゲゲゲの鬼太郎と比叡山の七不思議展

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください