機種変更時のコード決済の引き継ぎ方法 ー〇〇Payの選び方[05]

&GP / 2019年10月9日 22時0分

写真

機種変更時のコード決済の引き継ぎ方法 ー〇〇Payの選び方[05]

種類が多すぎて悩ましい「○○Pay」ですが、本当に便利なのはどのサービスなのでしょうか? そこで、主要なスマホ決済サービスとして以下の7サービスをピックアップ。連載第5回は、機種変更時における各サービスの引き継ぎ方法について確認します。

・au PAY
・Origami Pay
・d払い
・PayPay
・メルペイ
・LINE Pay
・楽天ペイ

スマホ決済アプリの残高に関するデータは、基本的にサーバー上に保存されているので、端末が変わっても共通のアカウントでログインすることで、そのまま引き継げます。ただし、電話番号と紐づけて登録するサービスの場合、機種変更時に電話番号が変わる場合には、必要な手順が変わることがありますので、十分に注意してください。

 

■au PAY

筆者はauユーザーなのですが、auショップで機種変更すると「au WALLET」の初期設定は店舗スタッフが行ってくれます。au PAYもこの「au WALLET」アプリに紐づいている決済手段なので、この場合、自身で行うべき操作はありません。基本的には「au ID」でログインし、認証を行うことで、同じ残高が表示されます。

Apple Payでau WALLET プリペイドカードを使用している場合には、新たにバーチャルカードをiOSの「WALLET」に登録する必要があります。

 

■Origami Pay

「Origami」アプリでは、登録してあるメールアドレスと、電話番号によるSMS認証によって、ログインできます。前機種で登録してあったクレジットカードや銀行口座なども、そのまま引き継がれます。

非常にシンプルですが、例えば、キャリアメールを登録してあるような人は注意が必要になる場合もあります。大手キャリアから格安SIMに乗り換えるなど、機種変更に伴ってメールアドレスが使えなくなるケースがあるので、機種変更前にアプリに登録してあるメールアドレスを変更しておきましょう。

 

■d払い

「d払い」はdアカウントでログインすることで、残高などの情報を引き継げます。筆者の場合、メールアドレスとパスワードでログイン可能でした。

 

■PayPay

基本的には電話番号とパスワードを入力し、SMS認証を行なってログインすれば、残高や設定などを引き継げます。「Yahoo! ID」やソフトバンク・ワイモバイル携帯電話での回線認証を利用している場合にも同様の手順を踏めばOKです。

一方、電話番号が変わってしまう場合には、変更前のアカウントにログインし、「アカウント」>「アカウント情報」>「携帯電話番号」>「新しい携帯電話番号に変更する」をタップし、画面指示に従って電話番号を変更しておく作業が必要です。

 

■メルペイ

メルカリは、メールまたは電話番号とパスワードを用いてログインを行えば、設定が引き継がれます。メールアドレスが使えるので、電話番号に変更がある際にも、慌てずに引き継ぎが行えそうです。

一点、注意しておきたいのは、「メルペイ電子マネー」の情報削除が必要ということ。iPhoneを使っている場合には、Apple Walletでカード情報を開いて「カードを削除」をタップします。Android端末の場合には、メルペイ内にある「メルペイ設定」>「電子マネー(iD)」>「端末から電子マネー情報を削除」を選択します。

 

■LINE Pay

LINE Payは、LINEのアカウントに紐づいているので、LINEの引き継ぎ操作を行えば、自動で残高等が引き継がれます。詳細は別の記事にて説明しているので省きますが、旧モデルで「ホーム」>「アカウント」でメールアドレスとパスワードを確認しておき、「アカウント引き継ぎ」を有効にしておき、その後、新しい端末でログインを行えばOKです。

なお、電話番号が変わる場合や。、故障時の手順などは、公式サイトに細かく解説されているので、こちらを参照してください。

>> LINE「あんぜん引き継ぎガイド」

ちなみに、iPhone・Android間の乗り換えの場合には、購入済みのLINEコイン残高は引き継がれない点に注意が必要というのが有名ですが、LINE Payの残高はOSが変わっても維持されるので、ご安心を。

 

■楽天ペイ

楽天IDでログインし、入力した電話番号宛に送られるSMS認証を行えば、登録した情報を引き継いで利用できます。

 

*  *  *

以上のように、どのサービスも引き継ぎは極力簡単に行えるようになっています。基本的にはアカウントにログインするだけで、すぐ新しい機種で使えます。むしろApple Payに登録したSuicaなどの方が、引き継ぎで注意点が多いような…。

ただし、コード決済の場合、ネット上に十分なヘルプの情報が掲載されていない場合も多く、事情によってはどうしたら良いかがわかりづらいケースも出てきそうです。

また、「古い電話番号やメールが使えなくなったのに、うっかり変更を忘れていた」など、困った事態には公式のサポートに事情を伝えるように指定されていることが多くありましたので、これも覚えておきたいところ。やってしまった…と思った場合にも、諦めずに連絡してみましょう。

 

>> [連載]〇〇Payの選び方

(取材・文/井上 晃

いのうえあきら/ライター

いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング