1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

名刺サイズでフルHDカメラ搭載、ドローンでの撮影がもっと楽しくなる!

&GP / 2019年11月3日 9時0分

写真

名刺サイズでフルHDカメラ搭載、ドローンでの撮影がもっと楽しくなる!

ドローンは今や目的に合ったスペックを誰でも選択できるほど、種類が豊富で入手も簡単になりました。とはいえ、入門者や初心者にとって、最初の1台はどれを選べばいいのか非常に迷うところですよね。

ならば、手持ちのスマホを利用できる上、簡単操作で高画質の動画も撮影できるインドアタイプのミニサイズドローンはいかが?

G-FORCE(ジーフォース社)の「LUCIDA(ルシーダ)」(1万3500円/税別)は、名刺サイズの小型機でありながら、動画・静止画ともにフルHDでの広角撮影が可能な1080pFHDカメラを搭載したドローンです。

機体底部のボトムカメラに搭載されたビジョンセンサーが、映像のズレを検知して姿勢を自動で制御するオプティカルフローポジショニングシステムを搭載。手放しの状態でもその場で滞空し続けます。さらに機体の向きを操縦者の視点を基準にするオリエンテーションモードや、専用のプロペラガードも付属しているので、初心者の方でも安心して扱えます。

操縦は付属の送信機で行い、操縦方法は2種類のモードから選択可能。自分に合った操縦方法をチョイスできます。この送信機に無料の専用アプリ・LUCIDA-DRONEをインストールしたスマホをセットすれば、ドローンを操作しながら映像をリアルタイムで映し出すライブ中継が可能。

スマホやタブレットで直接ドローンを操作したり、アプリ上に描いたラインに沿って飛ぶトラッキングフライト、さらにドローン本体からの映像をスマホ等にに記録することもできます。ドローンの操作そのものを楽しみたい場合はフライトタイプへ切り替えることで、ラジコンと同様の操作感を得られます。

ドローン本体の寸法は全幅76×全長56×全高29mmで、総重量は34g。付属のUSBケーブルでバッテリー(取り外し可能)へ充電を行い、フル充電時の飛行時間は約6分間となっています。本体カラーはブラックとレッドの2種類で、予備プロペラ、スマホホルダー、送信機(単4乾電池×3本・別売り)、充電用USBケーブルなどが付属します。なお、軽量かつ小型サイズのため、飛行は風の影響を受けない屋内で行うようにしてください。

ドローン初心者や入門者はもちろん、子ども用のホビーとしても十分すぎる性能を備えた小型ドローンです。

>> G-FORCE「LUCIDA」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください