1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

麻なのに100%防水!しかもエコでオシャレです

&GP / 2019年11月20日 11時30分

写真

麻なのに100%防水!しかもエコでオシャレです

ゴムやゴアテックス素材などの重くてゴツイ靴ではなく、日常履きできる気軽なシューズで防水性能の高いものがあれば…。そんな私たちの願いを叶えるシューズが登場しました。なんと、スニーカー「DopeKicks(ドープキックス)」(1万4950円〜 11月20日現在)は、麻素材なのに100%防水を実現した世界初の防水ヘンプシューズ。

タフで軽く、オシャレなので、雨の日も晴れの日も大活躍しそう。さらに、ソールには古い靴のリサイクルラバーを、中敷きにはコルクを採用した、履き心地の良さとエコを両立する一足です。

「DopeKicks」のアッパー素材はヘンプ(麻)。素朴な風合いの気軽なスニーカーでありながら、なんと100%の防水性を誇ります。もともと麻という素材は吸水性が低く、ここに製造工程で特別なコーティングをほどこし、さらに特製の2層の防水膜を組み込むことによって、100%防水を実現しているのだそう。

水に強いだけでなく泥や汚れもつきにくく落としやすいので、雨の日やぬかるんだ水辺などでも気兼ねなく履けます。

ヘンプは、かのヘンリー・フォードがヘンプ製の自動車を製造したこともあるというほど丈夫な素材だそう。この耐久性の高いヘンプの中でも、スニーカーに最適なしなやかで柔軟性のある繊維を「DopeKicks」のためにチョイスしたそうです。

また、ソールには古い靴のラバーをリサイクルして使用。ラバーは合成繊維素材に比べて劣化や形状の変化がしにくく、摩擦に強いのが特徴。さらに、アウトソールのカーブにこだわることで高いグリップ力も実現しています。街歩きだけでなく、アウトドアでも活躍してくれそうです。

中敷きにはコルクを採用。クッション性がよく、夏場は涼しく冬場は暖かく快適なうえ、天然の防菌効果で細菌や小さな虫の繁殖を防止するというメリットもあります。
綿に比べて3分の1の水分で育てることができるヘンプ、リサイクルゴム、天然のコルクと、すべての素材が地球にやさしいエコな一足です。

軽くてファッション性も高く、あらゆるファッションにマッチする、まさに理想的なシューズは、11月20日現在クラウドファンディング・kibidangoにて支援を受付中。1足1万4950円から特典を用意しているので、支援を希望する人はサイトを要チェックです。

>> kibidango

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください