1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ちょっと試してみたくなる大阪生まれの回転式歯ブラシ「クルン」

&GP / 2019年12月6日 7時42分

写真

ちょっと試してみたくなる大阪生まれの回転式歯ブラシ「クルン」

毛先がローラーのように回転するというユニークな形状の音波振動歯ブラシ「クルンソニック プレミアム」(6240円〜 12月5日現在)が、クラウドファンディングサイト・Makuakeに登場。普通の歯ブラシの約20本分という驚異的な本数の細く密集した毛先が、毛細管現象により汚れを絡めとって落とすという、画期的な歯ブラシです。

床磨きのブラシから着想を得て発明されたという「クルンソニック プレミアム」。大阪にあるクルンの職人の手仕事により、丁寧に作られています。

ローラー状の先端部には、毛先の直径0.076mmという極細の毛が、15000本という普通の歯ブラシの約20本分も植毛されており、これが“毛細管現象”により汚れを絡めとるという不思議な仕組み。ブラシが平らではなく円形だからこそ、クルンクルンと転がすだけで、歯の隙間にしっかりとフィットします。その歯垢除去力は、東京医科歯科大学との共同研究により検証済み。通常の歯ブラシでのブラッシングに熟練した人と同等の除去力があることがわかりました。

それでいて、普通の歯ブラシのようにゴシゴシとする必要もないので、磨きすぎによる知覚過敏という心配もありません。毛先は歯や歯茎に優しく当てるために、微妙な長短が作られていますが、この作業もひとつひとつ手作業によりカットしているんだとか!

乾電池式だった従来モデル「クルンソニック」から、USB充電式のバッテリーに進化し、振動数も毎分2万2000回から、3万2000回にパワーアップ。5つの振動モードを搭載しており、通常のブラッシングから、歯茎マッサージや、歯茎が敏感な方用のモードなど、目的に応じた使い方ができます。

歯磨きの時間をガイドしてくれる2分のタイマーも搭載。念入りにゴシゴシする必要がないからこそ、2分でもしっかりと歯垢を除去。ブラシはおよそ3ヶ月に1度の交換でOK。替えブラシはMakuakeではなく大手通販サイトでも購入できるのでご安心を。

12月5日現在、「クルンソニック プレミアム」1本が6240円のコースのほか、替ブラシ3本付きのセットで7340円となるコースなどで支援受付中です。

>> Makuake

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください