1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

かつて“ドーピングシューズ”の異名を取った幻のリーボックが現代に復活!

&GP / 2019年12月29日 9時0分

写真

かつて“ドーピングシューズ”の異名を取った幻のリーボックが現代に復活!

「インスタポンプフューリー」など斬新なテクノロジーを世界に先駆けて発表してきたリーボックが、2009年にランニングシューズとして世に放ったのが「ZIG」です。
他を圧倒するほどの高い推進力を生み出すジグザグ形状のソールにより、 “ドーピングシューズ(=反則)”と呼ばれ、とあるマラソン大会では着用が禁止になったとか。

そんな「ZIG」をベースに、モダンなデザインで刷新したのがコレ「ZIG KINETICA CONCEPT TYPE 1」です!

ソールに搭載された三層構造の“ZIG Energy システム”に加えて、アッパーにはフィット感を調節できるガイダンスバンド、そして通気性を高めたマイクロベントメッシュを採用。元々の高いパフォーマンス性はそのままに、スタイリッシュさを加えた一足へと仕上げられています!

 

■ストイックなまでの性能とモダンなルックス!

アッパーは通気性を高めたマイクロベントメッシュを採用。スケルトン仕様なのでソックスでカラーのアレンジも出来ちゃいます。

フィット感を調節できるガイダンスバンドが、足とシューズとの一体感を高めています。

シュータンもマイクロベントメッシュで、徹底して通気性の高さを追求。

ジグザグにスリットが入れられたミッドソールに要注目。高反発フォーム剤、エネルギージェル、エネルギーバンドアウトソールを組み合わせた“ZIG Energy システム”により、前に進む推進力のエネルギーロスを最小限に抑えることができるんです。

*  *  *

実際に履くと、弾むような反発性と推進力の強さが分かります。シースルー仕様のアッパーも斬新です。「インスタポンプフューリー」と並ぶ、リーボックを牽引する一足へと成長する予感大ですね!

Reebok
「ZIG KINETICA CONCEPT TYPE 1」(1万9800円)

>> リーボック

 

(取材・文/本間 新)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください