1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

DQウォークでダイエット!【第2章】「強敵!ラーメンの恐るべき魔力」

&GP / 2020年1月2日 22時0分

DQウォークでダイエット!【第2章】「強敵!ラーメンの恐るべき魔力」

DQウォークでダイエット!【第2章】「強敵!ラーメンの恐るべき魔力」

『ドラゴンクエストウォーク』でダイエットという、テーマ自体にちょっと無理がありそうな連載をスタートしてみたのだが、やってみるとスマホゲームの「パズドラ」(パズル&ドラゴンズ)に6年間ほぼ無課金でハマり続けた筆者には、どうも向いているようだった。

パズドラと違ってひたすら歩かなければならないのだが、雨の日でも食後に「よし、散歩に出かけるか!」と、約1時間もドラゴンクエストウォークをやりながら散歩をするほどになった。

▲腕にはアップルの「Apple Watch series 5」を装着して活動量や歩数などを計測しながら日々のドラゴンクエストウォークを楽しんでいる

ここで簡単にドラゴンクエストウォークの仕組みを紹介しよう。ドラゴンクエストウォークは「第1章」からスタートして1つずつクリアしていく「ストーリークエスト」と、季節ごとなどに投入される「イベントクエスト」、1日1回挑戦できる「サブクエスト」などが用意されている。最初のクエストを選ぶと、その目的地(王様のいる城など)がいくつかの選択肢から選べるようになっている。

新しいクエストを開くためには「導きのかけら」というものを集める必要があり、各クエストで選ぶ目的地が現在地から遠ければ遠いほど多くのかけらがもらえる。また、街を歩いていると「モンスター」と出会い、戦って勝利するとレベルアップするための経験値、アイテムの購入や武器・防具のレベルアップなどに使えるゴールド、そのほかさまざまなアイテムが得られる。

モンスターだけでなく、街を歩くと至るところに「ツボ」が出てきて、それを割るとゴールドやアイテムが出てくる。つまり歩けば歩くほどお得なシステムということだ。

▲メインの「ストーリークエスト」は「導きのかけら」というアイテムを消費して開始できるようになっている

▲導きのかけらは目的地が遠いほど多くゲットできる仕組みだ

ストーリークエストをクリアすると、「ジェム」と呼ばれるアイテムをもらえるようになっており、これをためると「ふくびき」ができる。ふくびきとは武器や防具などをゲットできる、いわゆる“ガチャ”のシステムだ。

ここでいい(☆5とか☆4など)武器や防具をゲットすると、よりクエストをクリアしやすくなる。基本的に無料で楽しめるゲームだが、このジェムを購入することでたくさんふくびきを行うことができるほか、経験値などを通常よりもゲットしやすいオプションなども有料で用意されている。

▲クエストをクリアすると、さまざまなアイテムを得られる

▲「ジェム」を使ってできる「ふくびき」をしたところ。☆5つのアイテムをゲットできると、クエストをよりクリアしやすくなる

ストーリークエストも最初のうちはかなり簡単にクリアできる上に、経験値を得ながらどんどんとレベルアップが進んでいく。クリアしたら次話を開いて目的地を設定し、それをクリアしたら次話……といったように、面白いほど歩数が増えていく(ほどドラゴンクエストウォークが面白い)。

▲歩き回っては、ひたすらモンスターを倒していく

どんどんクリアしていくと、次のストーリーを開くために必要な導きのかけらが足りなくなるため、そうするとクエストの目的地を遠くに設定することで、少しでも導きのかけらをためられるようになる。歩数がさらに増えていくというわけだ。

■ダイエット成功のカギは3つ

成功と失敗を繰り返していてあまり偉そうなことは言えないのだが、ダイエットを成功させるためにはいくつかのポイントがあると考えている。それは

・無理なく続けられること
・健康を損なわないこと
・早期に一定の成功が得られること

といった感じだ。ダイエットに成功してからその取り組み(運動や食事制限など)をやめてしまうとほぼ確実にリバウンドするので、無理なく続けられて、成功後もその習慣を続けられるようなものでなければならない。健康を損なうほどの食事制限などは問題外だが、これはよくやりがちだ(筆者もやった)。そして、実は重要なのが「早めに成果が得られること」だと思う。

▲豆腐を主食に鍋を食べる「鍋ダイエット」も並行して行っているが……

ドラゴンクエストウォークのスタートとともに、最近はめっきり寒くなったので「鍋ダイエット」も並行して行うことにした。自宅で時間に余裕があるときは、豆腐を主食に、鶏のむね肉やささみと野菜、キノコをふんだんに使った鍋にするというもの。

外出先ではご飯やパン、麺類などの糖質を避けることも、自宅とはいえ鍋を食べ続けることも難しいので、ちょっとした糖質制限といったところだ。ウォーキングだけでは心もとないのと、最初に成功体験が得られないとモチベーションが下がってしまうので、スタートブーストをかけるというのが目的だ。

……しかし、最初は少し減ったものの、その後は思うようにダイエットが進まない!

(´-`).。oO(この連載企画、ちょっと割に合わなくない? M副編集長……)

ドラゴンクエストウォークは楽しいし、ゲームをしながらダイエットがうまく行けばそりゃハッピーだけど、思うようにいかない! なかなか減らない! 頑張ってるのに…。1日平均1万歩ほどウォーキングしてもダメなら、やはりもっと増やさないと…?

早足で歩いて1分あたり100歩前後なので、1時間で約6000歩。これで約5km程度だ。1万歩歩くとなると1時間40分、約8km程度は歩くことになる。まあ仕事の合間の移動などをドラゴンクエストウォークにうまく使えば全然苦にならない日もあるのだが、在宅仕事の日はわざわざゲームのために外に出て1時間40分程度歩き回ることになる。その間は当然仕事はできない。2時間以上歩くとなると、いろいろと時間のやりくりが必要になってくる。

せっかく楽しくゲームをしながらダイエットができ、連載記事として出せるというのに、早くもつまずいてしまった。

やはり、毎晩晩酌をしているのがいけないんだろうか…。

▲それより問題はこれか……。「たまには」って思って週1回くらいなんですけどね……。量が多すぎですね……

【主人公・アンゾーのウォーキング結果】11月20日から12月3日まで
14万449歩(1日平均1万32歩)歩いた! UP↑
体重78.8kgから77.85kgまで、0.95kgの減量に成功した! UP↑
体脂肪率24.6%から23.7%まで、0.9%の減少に成功した! UP↑
筋肉量56.35kgから56.35kgまで、変化なし! KEEP→
筋質点数72点から67点まで、5ポイント減少してしまった! DOWN↓
脈拍88拍/分から99拍/分まで、11拍/分だけ変化した! DOWN↓

【今回の教訓】

ウォーキングして食事に気を遣っても、晩酌(や、たまのラーメン)はダイエットの敵!

©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています

>> DQウォークでダイエット!

(取材・文/安蔵靖志)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください