1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

効率よくノートを使いたい!だったら分割上手になる定規がよさげ

&GP / 2020年1月3日 20時0分

写真

効率よくノートを使いたい!だったら分割上手になる定規がよさげ

「ノート分割術」という言葉を聞いたことありますか? ノートを分割して使うことで、理解がより深まり記憶を定着させる効果があり、学習効率が高まると話題のノート活用方法です。

ノートを分割するのに便利な定規が、サンスター文具の「iiten(イイテン)」(275円)。同社で開催した「文房具アイデアコンテスト」に入賞した作品を商品化したもので、ノートを2・3・4・5等分に手軽に分割できるワザあり定規なのです。

「iiten」をよく見ると、色のついた穴が開けてあります。使い方は簡単で、ノートの上と下に、等分したい数字と同じ色の穴に点を打ち、その点と点を線で結ぶだけ。簡単にピッタリと等分できた分割ノートができあがります。

「板書・キーワード・要約」など、学習した内容を書き出すスペースをそれぞれ設けられるので、効率よくノートが使えるのです。このノート活用法は、ノートを取るのが苦手な人にもオススメな勉強法だそう。

たとえば2等分にすれば、左に学習したい内容をメモし、右を復習用に使えます。ほかにも「3等分(歴史年表として)」、「4等分(単語暗記用として)」、「5等分(PDCAサイクル用として)」など、好みに合わせて等分できます。

もちろん、使う穴の組み合わせによって、オリジナルのバランスでノートを分割することもできます。サイズはB5ノートの横幅にピッタリ合わせた17cm仕様。よく使うB5ノートを、スムーズに分割できます。

クリア、ブラック、ピンクの3色展開。ワザあり定規でノートを分割し、短い時間で効率よく勉強しましょう!

>> サンスター文具「iiten(イイテン)」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください