1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

洗練されたミリタリー感が魅力!BRIEFINGの新モデル5選【人気ブランドの新作バッグ②】

&GP / 2020年1月21日 20時0分

写真

洗練されたミリタリー感が魅力!BRIEFINGの新モデル5選【人気ブランドの新作バッグ②】

“おしゃれなビジネスマン”を象徴するバッグブランド、BRIEFING(ブリーフィング)。当初は、カメラマンやスタイリストなどいわゆる業界の人から支持され、次第に30代~40代の男性に広まっていきました。

今では20代後半の男性からも支持されるようになり、TVドラマでヒロインが背負ったりと女性との親和性の高さもうかがえるほど、より幅広い層で認知度が高まっているブランドとしても注目されています。

決して安いとは言えないけれど「一度は持ってみたい」、そう思わせる魅力を持ったブリーフィングの今季新作5モデルを紹介しましょう。

 

■厚さ5.5cm!ブリーフィング史上最もミニマルな防水3WAY

「MOLLE BAG MW WP」(3万6300円)

「スマート収納」をコンセプトに開発された<モジュールウェア コレクション>。ビジネスシーンやビジネストリップで必要とされるアイテムを想定し、スムーズに収納できるポケットや仕切りを多く搭載。通常のナイロンより耐久性に優れる840Dバリスティックナイロンを採用し、さらに強度を高めるために生地を3層構造に。防水加工された生地を挟むことでバッグ中面への水の浸透を防ぎます。

突然の雨で中身が濡れてしまうことに悩んでる人にお勧めできる3WAYバッグです。

5.5cmの超薄マチながら中面にはPC収納部も。3WAYならではの180°オープンタイプでリュックをメインとしても開閉しやすく、移動時にストレスにならないサイズ感も今の気分にマッチしていておすすめです。

<SPEC>
「 MOLLE BAG MW WP」(3万6300円)
13インチPC対応
サイズ:W38×H27×D5.5cm

 

■新色「DEEP SEA」をまとったオンオフ使えるトートバッグ

「BS TOTE TALL」(5万1700円)

新色<DEEP SEA>シリーズはその名の通り深く濃いブルーを表現。モノトーン系のスーツはもちろんネイビー系のスーツとも合わせやすい上に、重すぎない色味はオフスタイルでもコーディネートの邪魔をしない。そのため、どんなシーンでも使いやすいカラーとして定番にはない印象です。縦型トートの<BS TOTE TALL>は、荷物の出し入れがスムーズで使い勝手が良く、オンオフで使いやすいデザインなのでロングセラーのモデルとして人気です。この新色を手にしたらヘビロテは間違いなしですね。

 

メインスペースを開けずにアクセス可能な書類サイズも入るポケットを搭載。雑誌や新聞などを移動時にサッと取り出せるこのスペースは何気に重宝します。また、財布やスマホなどの小物や折りたたみ傘を前面に取り付けられたポケットに全て収納できるのも、このバッグの特徴です。

<SPEC>
「BS TOTE TALL」(5万1700円)
13インチPC対応
サイズ:W33×H35×D9cm、持ち手60cm
重さ:約880g

 

■旅映えする鏡面仕上げの上品ハードケース

「H−34F SD」(4万7300円)

軽量で弾力性のある素材を使用したハードケース「SD (エスディー)」が新登場。軽量でソフトな仕様ながら、耐久性・強度をしっかりと保持。奥行きのある光沢感が特徴の鏡面仕上げは、旅までも華やかにしてくれます。

機内持ち込みサイズの「H-34F SD」は、出張はもちろん2泊3日程度の旅行に出かけられるサイズ。明るいネイビーはさまざまなチュエーションにも合わせやすく、服装も選ばないので取り入れやすいカラーであり、今の理想の男性像に求めらる清潔感・爽やかさもあります。

フロントオープンポケットが付いているので書類やタブレット・PCがすぐに取り出せ、さらにフロントポケットのファスナーを広げれば、メインスペースに入ったアイテムを取り出し可能。メインはもちろんフロントポケットにもTSAロックが付いているのはありがたい仕様です。

<SPEC>
「H−34F SD」(4万7300円)
サイズ:W35×H53×D24cm
重さ:3300g

 

■MADE IN USAの新作は最新ギミックの進化型

「PROGRESSIVE TRINTY LINER」(7万1500円)

ブリーフィングらしいミリタリズムを継承しつつ最新のギミックを融合させた<USA PROGRESSIVE>シリーズの3WAYバッグ。最新のミリタリーマテリアル・テクニックを取り入れながらも、ライフスタイルに自然と溶けみやすいデザインになっていて、ブリーフィングを持ったことがない人でもコーデに取り入れやすいデザインです。180°オープン可能なメインルームの背面にはPC収納スペースも確保されており、デザインだけでなく使い勝手のよさも◎です。

今までのアイコンともいうべき「レッドライン」はあえて使用せず、レーザー加工した「モール パッチ」を新しい顔として採用。らしさは残しつつも現代的なデザインはすでにブリーフィングを持っている人の心を動かす新しいデザインです。

<SPEC>
「PROGRESSIVE TRINTY LINER」(7万1500円)
13インチPC対応
サイズ:W29×H42×D12cm
重さ:1600g

 

■最新ミニバッグはサコッシュではなくミニ巾着!

「DUAL DRAW STRINGS POUCH」(1万3200円)

異なる2つの生地を縫い合わせることで表裏で違う表情を生み出す新たなコレクション"DUAL LIGHT"。中でもこちらは、今注目を集めていてる巾着型のミニショルダートートになります。ちょっとしたお出かけにクラッチを持っていた人がサコッシュになり、そしてトレンドはこの巾着タイプに。

長さ調整可能なストラップは手に一巻きして持つのが今の流行り。着脱式なのでポーチとしてバッグやスーツケースのインナーバッグとしても使えるなど、汎用性の高さも魅力です。

表地は、テフロン加工により撥水効果を持つナイロンオックス素材を用いたOLIVE。内部は、ミリタリーだけでなくアウトドアでもその引き裂き耐性の強さから人気のリップストップ・ナイロンを使用したORANGE。ミリタリー感あふれる2色からなるリバーシブル仕様になっています。

<SPEC>
「DUAL DRAW STRINGS POUCH」(1万3200円)
サイズ:W28×H22×D18cm
重さ:105g
※2月発売予定

 

>> ブリーフィング

 

>> [特集]人気ブランドの新作バッグ

(取材・文/宇田川雄一 写真/田口陽介)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください