1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ライトとマルチツールがひとつにって、便利に決まってる!

&GP / 2020年1月26日 20時0分

写真

ライトとマルチツールがひとつにって、便利に決まってる!

マルチツールとハンディライトはアウトドア、とりわけ宿泊を伴うキャンプなどでは絶対に欠かせないアイテムです。この両者が一体化していたら、小さいサイズとはいえ荷物が確実にひとつ減る上に、どちらか一方を忘れてしまうようなミスもなくなるはず…なのですが、そんなツールはナゼかほとんど見掛けませんよね。

クラウドファンディングサイト・Makuakeに登場した「マルチライト」(3480円〜 1月26日現在)は“何でないの?” の疑問を過去のものにする、マルチツールとハンディライトがひとつになったアイテムです。

「マルチライト」には、一般的なマルチツールに備わっている5種類のツール(レンチ・ナイフ・ハサミ・栓抜き・ドライバー)に加え、自動車でのアクシデント発生時に役立つシートベルトカッターとセーフティハンマーを搭載。ライトがあるヘッド部はウェーブ状になっており、護身用アイテムとして使えます。

もう一方の機能であるライトもハイスペック。グリップを上下させることで光源のサイズを自由に変更できるズームフォーカスに、常時点灯とフラッシュ、緊急状態を知らせるエマージェンシーライトと点灯パターンを複数搭載。

さらにグリップ部を全開にすることでランタンとして使用も可能となっています。光源は白色LEDで、明るさは最大90ルーメンス、照明距離は最大200mと強力。単4電池3本(別売り)を使用します。

サイズは長さ169mm×38mm径で、重さは153gとコンパクトサイズ。本体素材はABS樹脂製で、ツールはステンレス鋼2CR13、ハンマー部は45#チタン鋼を採用しています。

1月26日現在、1本3480円から支援受付中。他にも2本セット(5600円)、3本セット(8100円)、5本セット(1万2900円)の各コースも展開中です。アウトドアや自宅でのDIY、災害時の備えとして使える「マルチライト」。備えておいて損のないアイテムといえそうですね。

>> Makuake

 

(文/野田博記<&GP>)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください