1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

背負えるカッチリ感が魅力!ビジネスに最適な定番3WAYバッグ5選

&GP / 2020年1月28日 20時0分

写真

背負えるカッチリ感が魅力!ビジネスに最適な定番3WAYバッグ5選

【特集:知っておきたい定番バッグ】

今でこそ当たり前になったビジネスリュックも、元々は3WAYバッグからグラデーション的に発展していったものです。スマホを使う頻度が増え、移動中に両手が空いている方が何かと都合がいいわけで、その点でビジネスバッグのリュック化は必然と言えるのでしょう。一方で、やっぱりブリーフとして鞄を持つ方がしっくりくるという人も少なくないと聞きます。

以前の3WAYというと、リュック状態の時に使うショルダーストラップが収納できないものが多かったのですが、今ではリュック、ブリーフ、ショルダー、それぞれの状態で違和感ないデザインに進化しています。ビジネスリュックに抵抗感がありブリーフケースオンリーという人は、一度3WAYから始めてみるのはオススメです。そんな3WAYバッグの定番となっている5モデルを紹介しましょう。

■伝統あるアウトドアブランドが作る通勤用3WAY

マムート
「Seon 3-Way」 (2万5300円)

1862年にスイスで設立されたアウトドアブランド、MAMMUT(マムート)。世界屈指の長い歴史と伝統を誇るアウトドアブランドが、ビジネスで使えるデザインと機能性を持ったバッグを出していることを知った時は正直驚きました。

そんな「Seon 3-Way」はメイン素材に900Dポリエステルを採用し、防水性に優れた仕様。ビジネスの必需品が入る「ワーク」コンパートメントと、仕事の後にクライミングジムで必要となる荷物を入れられる「クライミング」エリアとに仕切りで分かれているのも特徴的で、アウトドアブランドならではのON/OFFがスイッチしやすいバッグになっています。

「ワーク」コンパートメントはパッド入りのため、ノートPCやタブレットから書類まで、オフィスに欠かせないアイテムをまとめて収納できます。縦と横の両方で使いやすいように2辺が開くフラップも、簡易ながら便利なデザインです。

<SPEC>
マムート
「Seon 3-Way」 (2万5300円)
17.3インチPC対応
サイズ:W31×H51×D12
重さ:1090g

>> マムート

 

■世界中で愛されるトゥミの3WAY

トゥミ
「アルファ 3 スリム・スリーウェイ・ブリーフ」(6万8200円)

世界中のビジネスパーソンから人気のバッグブランド、TUMI(トゥミ)。荷物を守ると同時にガシガシ使えるタフな素材、スーツスタイルやジャケパンに合わせやすいデザイン、使いやすさが考えられた優れた利便性は特筆モノです。

そんなトゥミの代表格“アルファコレクション”の「スリム・スリーウェイ・ブリーフ」は、さまざまなシーンに対応できる柔軟性と、トゥミの誇る機能が一体化された3WAYバッグです。手持ちでブリーフとして、通勤時には本体に格納されたストラップを出してバックパックとして。そして肩への負担を軽減する特許取得のショルダーストラップでショルダーバッグとしても使えます。

パッド入りのPC用スペース、タブレット用ポケット、内装、外装ともにビジネスアクセサリーの収納に便利なポケットを多数装備しています。また、ファスナーもポイントで、ストレスフリーな快適すぎる開閉感は、一度は試す価値アリです。

<SPEC>
トゥミ
「アルファ 3 スリム・スリーウェイ・ブリーフ」(6万8200円)
15インチPC対応
W40.5×H29×D9cm

>> トゥミ

 

■時代にマッチした機能性が人気の秘密

ace.
「ガジェタブル 55535」(2万4200円)

ビジネスパーソンで知らない人はいないであろうエース。中でもこの「ガジェタブルシリーズ」は、トップセールスを誇る人気ぶり。常に他のブランドよりも一歩先をいく便利で革新的なアイデアはビジネスパーソンの心を離しません。

荷物が多い日の通勤や出張に最適なB4ファイル対応サイズで、PCスペースは傷がつかないようにパイル地を採用したり、ペットボトルや折りたたみ傘を固定できるホルダーを装備したりと、ホスピタリティあふれる3WAYバッグです。

シンプルでスリムなボディからは想像もつかない機能性と収納力をもち、自転車通勤や徒歩通勤はもちろん、電車での通勤でこそ、その機能を実感できるバッグといえます。

メガネやスマートフォンなどの小物を収納できる大きめのフロント上部ポケットは前持ちしても使いやすいように設計されています。内部はPCスペース同様、キズがつきにくいパイル生地が使われています。

<SPEC>
ace.
「ガジェタブル 55535」(2万4200円)
15.6インチPC対応
サイズ:W43×H30×D10cm
重さ:1030g

>> エース

 

■防弾ベストと同じ素材で作られた質実剛健3WAY

ポーター
「HEAT 3WAY BRIEFCASE」(4万45500円)

おなじみのPORTER(ポーター)の定番3WAYといえば、防弾ベストにも使われるバリスターナイロンの無骨な雰囲気と、耐水性の高いターポリンの独特な質感が特徴の「ヒート」。ビジネスからカジュアルまで幅広く使用できるデザインです。

厚手のナイロンテープはハンドリングの良さとたるみ防止の強化というポーターらしい機能美で、デザインのアクセントに。ショルダーストラップは、ブリーフ時には完全に隠れる仕様で、270°オープンファスナーでガバッと開くので荷物を整理しやすいこともポイントです。

ファスナーの引き手にはPORTERの刻印入りマグライトが付き、ヌメ革の着脱式キーホルダーも付属されています。カラビナやウォレットチェーンを用いて、財布やポーチなどの小物をコーディネートできるように、ナイロンバンドやDカン、二重リングも付くなど、細かい部分の作り込みはさすがのひと言です。

<SPEC>
ポーター
「HEAT 3WAY BRIEFCASE」(4万4550円)
サイズ:W42×H30.5×D12cm
重さ:1550g

>> 吉田カバン

 

■シティライクなデザインは身につけるワクワクを感じさせてくれるバッグ

エフシーイー
「オーセンティック 3WAY ブリーフバッグ」( 3万1900円)

シティライクなデザインと男心をくすぐるスペックや機能で、若い人やおしゃれな人たちを中心に人気のF/CE.(エフシーイー)。ひとつの“国”をテーマに、その国で感じたインスピレーションをデザインに落とし込みつつ、日常生活を快適に過ごすための機能とスペック、そして道具としての完成度の高さを実現していくことをコンセプトとしたブランドです。

この3WAYはF/CE.の中でも人気のモデルで、ビジネスや日常使いから旅や出張など幅広いシーンで活躍してくれます。INVISTA社と共同開発して作られたオリジナルの1260Dバリスティックナイロンは、強度、耐摩耗性、耐熱性とあらゆるストレスに強い上に、軽量化にも成功した高品質素材。そのこだわりは身につけることのワクワク感を思い出させてくれます。

フルオープンのメインスペースは洋服などを収納しやすいスーツケースと同様の構造。マチが広がるエキスパンダブル機能を搭載しているため、日常と旅、どちらでも使える点が便利です。収納スペースもたっぷりあるので、わざわざポーチに小分けしなくてもOKな男らしく使える逸品です。

<SPEC>
エフシーイー
「オーセンティック 3WAY ブリーフバッグ」(3万1900円)
15インチPC対応
サイズ:W53×H35×D14〜
重さ:1030g

>> ルート

 

>> 特集:知っておきたい定番バッグ

<着用コート>エーグル「コート」6万500円/エーグルカスタマーセンター TEL:0120-810-378

(取材・文/宇田川雄一 写真/田口陽介)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください