1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ロングトレイルを走るために必要な要素を全部詰め込みました!

&GP / 2020年2月17日 6時30分

写真

ロングトレイルを走るために必要な要素を全部詰め込みました!

長距離の自然道を歩いたり走ったりしながら踏破するロングトレイル。ロードとは違い、人の手が加わってなく、舗装されていないところを行くため、普通のランニングシューズとは違う機能をもった専用のトレランシューズも多く発売されるようになりました。

今回紹介する、メレル最上位モデルのトレイルランニングシューズ「MTL LONG SKY(エムティーエル ロング スカイ)」(1万4000円/税別)は、ブランドの技術を結集させた「MTL」シリーズからの新作です。

ロングトレイルを走るために必要な要素である「軽量性、 クッション性、 グリップ力の追及」をコンセプトに開発されたアイテムで、世界各地のトレイルレースやスカイレース、砂漠レースなどで優勝、上位入賞を積み重ねているラグナ・デバッツ選手も愛用。日本国内においても、300kmを超えるウルトラロングトレイルレースで好成績を収めている、トップ選手からも高い評価を得ているシューズです。

3月に発売予定の「MTL LONG SKY」は、トップトレイルランナーとして活躍するメレルアンバサダーの意見や、フィードバックを取り入れ、 共同開発されたというブランドのフラッグシップモデルの新作です。

アッパーには軽量なメッシュ素材を採用し、MENSは約290g、WOMENSは約240gという軽量性を実現しました。

ミッドソールにはボリュームを持たせクッション性を高めつつ、 足が過度に内側に倒れこむことを抑えるメディアルポスト構造の採用により安定性を両立。疲労軽減に寄与してくれます。

アウトソールには、Vibramメガグリップアウトソールを前後でカットした形で搭載。濡れた路面での優れたグリップ力に加え、 さまざまな地形でフレキシブルに足が対応できる屈曲性もあります。

丁寧な作りで世界から定評のあるメレルなので、このシリーズがトレイルランシューズの定番になるかもしれませんね。

>> MERRELL

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください