1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

米軍仕様の本物スペックになぜだか惹かれるギアが日本上陸!

&GP / 2020年4月1日 6時30分

写真

米軍仕様の本物スペックになぜだか惹かれるギアが日本上陸!

時代は空前のキャンプブーム。メジャーなアクティビティになったのは喜ばしいけど、ふと気づけば右を向いても左を向いても甘口ライトなアウトドアギアばかり。「キャンプって、もっとサバイバルチックなものじゃなかったっけ?」と首を傾げているガチなキャンパーもいるかもしれません。

そんな本格志向のアイテムを渇望する人にぜひご紹介したいのが、アメリカ発祥のアウトドアブランド・KELTYの新ライン「KELTY TACTICAL」シリーズ。アメリカ国内のさまざまな公的機関にも供給されている、ハイスペックのアウトドアギア、待望の日本上陸です。

KELTYといえば、日本国内ではちょっとレトロで可愛い三角タグのデイパックがおなじみですが、今回リリースされるアイテムはそれらとはかなり雰囲気が違います。まずは、気合いの入りまくったカモフラ柄に圧倒されるテントから。

「1 PERSON FIELD TENT」(10万円/税別)は、米国軍の要求するシビアなスペックをすべて満たした、軽く耐久性に優れたソロ用テント。使用されている生地は、耐水圧15000mm(!)を誇る70Dのリップストップナイロンに、継ぎ目のない70Dメッシュを用いたインナーテント。綿密なテストを繰り返して設計されたベンチレーション機能が結露を最小限に防ぎます。

2本ポールによるシンプル設計だから、設営も撤収も実にスムーズ。収納時には四角くコンパクトにパッキングできるから、車載するにもバックパックに入れて携行するにも、デッドスペースを作らず効率的に荷造りできるのもうれしいところです。「迷彩はちょっと…」という控えめな人なら、ZOZO TOWN限定カラーとしてリリースされているコヨーテブラウンをどうぞ。

また、さらに気合いが感じられるのが「FIELDCRAFT PONCHO」(6万円/税別)なるレインポンチョ。雨具にこの値段?と一瞬おののきますが、一枚布として大きく広げればハンモックとして、フード部分を塞げば簡易シェルターとして、さらにいざという時にはケガ人を運ぶストレッチャーとしても使えるという1枚4役の多機能ポンチョです。

素材は218×137cmの完全防水を施した70Dナイロンで、ハンモックとして使うためのウェビングやロープ、カラビナも付属。ストレッチャーとして使う際につかみやすいハンドルや、ポールを通すためのスリーブを標準装備しているという本気ぶり。キャンプギアというより、もはや野営用品と呼ぶのがふさわしい、徹底した辛口仕様がシビれるアウトドアギアです。

発売はいずれも4月中旬以降を予定しています。

>> KELTY「1 PERSON FIELD TENT」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください