1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

いまや電気も見える化に!使用量がリアルタイムで分かります

&GP / 2020年5月8日 11時51分

写真

いまや電気も見える化に!使用量がリアルタイムで分かります

これから暑い季節になると、気になってくるのが自宅の電気使用量。エアコンが本格稼働する季節を前に本気で省エネ対策を考えるなら、こんなアイテムの活用はいかがでしょう。

Natureの「Nature Remo E lite」(1万6280円)は、あらかじめ設置したスマートメーターと連動、自宅での電力使用量をリアルタイムで確認できる電力モニタリングシステム。手元のスマホアプリで、ムダな電気の使用がないか、きめ細かくチェックできますよ。

「Nature Remo E lite」は、自宅で使っている電力量をリアルタイムにスマホでチェックしたり、週・月・年ごとにグラフで比較し管理できる電力モニタリングシステム。

家庭の電力使用量を計測するスマートメーターとBルート(Wi-SUN)で接続して情報を取得、インターネット経由で手持ちのアプリに送るという仕組みです。ムダに点きっぱなしになっている照明やテレビ、エアコンがないか、家中見て回る必要はもうありません。

▲「Nature Remo」

また、ぜひ一緒に活用してみたいのが別売りのスマートリモコン「Nature Remo」(1万978円)。これは赤外線経由で家庭内の家電をコントロールするためのリモコンで、外出先からはアプリを使って、家庭内ならスマートスピーカーを経由して音声で、家電の操作ができるようになります。

「Nature Remo E lite」と一緒に導入すれば、不在中の家電の稼働状況や電力使用量を外出先からでも確認可能。遠隔操作で消し忘れた照明を切ることも可能です。

本体サイズは67×43×38mm、重さ約75gとコンパクト。取り付けは家庭内の適当な場所のコンセントに挿すだけで完了。業者による特別な工事は必要なく、コンセント直付けでスッキリ設置可能。洗練されたシンプルなデザインで、インテリアの邪魔にならないのもいいですね。

 

>> Nature「Nature Remo E lite」

文/&GP

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください