1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

自宅で打ち水効果!こりゃ涼し〜

&GP / 2020年6月2日 15時0分

写真

自宅で打ち水効果!こりゃ涼し〜

夏の暑い時期、家の前や庭先、店の前などの道路に水を撒く「打ち水」を見たことがある人も多いと思います。その歴史は古く、江戸時代から暑さ対策として行われてきました。風情のある光景ですが、きちんとした効果も実証されているんですよ。

打ち水を撒くことで地面や空気中の熱が水によって蒸気となり、周りの熱を奪うことで温度を下げる効果が期待できます。また、水が蒸発する際に湿度が高くなることで周りが潤うため、体感温度も下がると言われています。シンプルで簡単な原理ながら効果が大きい打ち水を暑い家の中に取り込めたら、もっと快適なのでは…? そんな思いを形にした冷風扇が登場します。

サンコーから6月19日に発売される「卓上首振りミスト冷風扇 ひえミスト」(5980円 ※6月1日現在先行予約受付中)は、ミストと気化熱を利用して、熱い空気をひんやりとした風に変えて送り出す冷風扇です。

本体内のタンクに水や氷水を入れると水分を含んだフィルターが蒸発し、温度が下がります。冷たくなった空気を風として送り出すので、まるで「打ち水」をしたような冷たい風で涼むことができます。

送り出される風は外気温より最大マイナス8.6℃(氷水を入れ、ミスト機能+風量最大で測定)も冷たい風が体感できるとのこと。クールビズの推奨で室内温度が高めに設定されている25.5℃のオフィスでも「ひえミスト」を使えば、自分の席だけ16.9℃の冷風で気持ちよく涼むことが可能になります。出勤直後や外出先から汗だくで帰ってきたあとなど、こんな冷風扇があったら助かりますよね。

気になる大きさは、W225xD145×H150mm、重量950g、タンク容量は500mlというコンパクトな卓上サイズ。風量調整は3段階(弱・中・強)。広い範囲に風を届けられる首ふり(90度)機能も搭載されています。電源はUSBより給電。パソコンにつないで卓上で使用するのはもちろん、モバイルバッテリー対応なので、アウトドアでも気軽に使えます。

扇風機の風は生温かくてイヤだ、設定温度が高めのオフィスで自分専用の冷風機が欲しい、エアコンの風が届きにくいキッチンでの作業を快適にしたい、キャンプやバーベキュー、釣りなど炎天下でのアウトドアのお供に…。自由に持ち運びができる「卓上首振りミスト冷風扇 ひえミスト」をぜひ活用してみませんか。

24時間使っても、電気代はわずか約2.2円(1kWh単価27円で計算)と超エコロジー。今年の夏は、打ち水効果の冷風扇で快適に乗り切りましょう。

 

>> サンコー

文/&GP

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください