ニオイに効く最新グッズ9選【男のニオイ対策】

&GP / 2020年6月17日 20時0分

写真

ニオイに効く最新グッズ9選【男のニオイ対策】

【特集】男のニオイ対策

デキる男を目指すためには身だしなみが大事。清潔感をアピールすることで仕事も人間関係も円滑に。そんな身だしなみの中でも、特に重要なのがニオイケア。キレイを目指すのではなく、まず不快感を与えないことから始めて、印象アップを狙いたい。そこで今回は、男性美容研究家として著名な藤村岳さんを識者に迎え、シャンプーから家電まで幅広いジャンルの最新ニオイ対策グッズを大紹介!

*  *  *

前回のニオイ対策を踏まえて、藤村さんイチ押しの最新ニオイケアグッズを紹介。ただ消臭するだけでなく、保湿効果があるものや肌にやさしいものばかり。これが今のトレンドなのだ!

[関連記事]知っておきたいニオイのメカニズムと5つの対策法【男のニオイ対策】

 

男性美容研究家 藤村岳さん
男性美容のパイオニア。総合情報サイト『All About』で「メンズコスメ」のガイドを務めるほか、数々のテレビ番組やラジオに出演、講演・イベントなども行う。また、コンサルタントとしてコスメの開発にも携わる。

 

【保湿】いつでもケアできるニオイを抑える携帯ミスト

THREE
「ピュリファイングインティメイトミスト」(4180円)

多くのボディシートにはアルコールがたっぷり含まれているので、デリケートゾーンに使うとスースーを通り越してピリピリしてしまいます。でもこれはアルコール不使用で肌にやさしいから、全身に使えて◎です(藤村さん)

精油とボタニカルウォーター、植物エキスの芳香で、汗などの不快なニオイを抑えるボディ用化粧水。ティッシュに2~3プッシュし、気になる箇所をやさしく拭き取る。天然由来成分99%のためデリケートゾーンにも使用可能。

 

【保湿】皮脂ケアとエイジングケアを両立!男性用オールインワン化粧水

クワトロボタニコ
「ボタニカル オイルコントロール&スキンコンディショナー」(2750円)

ニオイ対策には保湿が重要です。この化粧水はオイルコントロールをしながら保湿もしてくれる新製品。出すぎたアブラはよくないけど保湿は必要という、夏の男性の肌ケアにちょうどいい。これ1本で解決です(藤村さん)

テカリ・べたつきなど、大人の男性に多いオイリー肌のために作られたオールインワン化粧水。4種の植物エキスが肌の水分・油分バランスを整えると同時に、ユズとブドウ由来のエイジングケア成分で肌にハリを与える。

 

【UVケア】ジェルタイプで使いやすい、肌に優しい日焼け止め

パラドゥ
「バズガードUV N」(711円)

日焼け止めも消臭対策に◎です。これはシリカ(パウダー)配合で、サラっとしたつけ心地のため男性でも使いやすいと思います。そして虫が嫌う柑橘系の香りがついているので、キャンプなどでも活躍します!(藤村さん)

レモンユーカリにも含まれるメンタンジオールを配合した、赤ちゃんにも使える日焼け止め。ジェルタイプのため素早く塗れて、保湿&UVカットが長時間持続する。グリーン系のほのかな香りでニオイも気にせず使える。

 

【頭皮ケア】頭皮のアブラ・ニキビをすっきり拭き取る最新ペーパー

ルシード
「頭皮クリアペーパー」(605円)

頭皮にターゲットを絞った拭き取りペーパーは新しい! 頭皮は、髪の毛が生えているので、汗とアブラが絡みやすくなっているんです。だから頭皮専用のペーパーがあると便利。大判で拭きやすいところもいいですね(藤村さん)

40歳からの気になる頭皮のニオイに着目した、新感覚の拭き取りペーパー。緑茶エキスなど植物由来の保湿成分を配合しており、ニオイの原因となる皮脂・菌・汗を浮かして拭き取れる。大判ペーパーで、頭皮はもちろん体にも使用可能。

 

【口臭ケア】天然由来成分99%配合の舌用クリーニングジェル

サンタマルシェ
「タンクリーニングジェル &Kiss」(990円)

体臭に負けず劣らず、口臭も相手を不快にさせる大きな要因。印象アップを狙うなら口もしっかりケアしておきたいところ。歯磨きだけでなく、舌のクリーニングを行うこともニオイ対策には非常に効果的ですよ(藤村さん)

口臭の大きな原因とされる舌苔(ぜったい)を除去する舌用クリーニングジェル。舌に塗り、舌ブラシでやさしくブラッシングして水ですすぐだけ。汚れを落とすとともに保湿できるため、ドライマウスによる口臭にも効果的。

 

【口臭ケア】オーガニックにこだわった口臭&虫歯をケアする歯磨き剤

メイド オブ オーガニクス
「デイリー トゥースペースト<キシリトール>100g」(1760円)

口の中はデリケートなので、ヘンな成分を口の中に入れるのはよろしくありません。これは抗菌作用がすごく強いと言われているハチミツ「マヌカハニー」と、植物性のキシリトールだから安心して使えます(藤村さん)

トウモロコシ由来のオーガニックキシリトールが歯垢の除去をサポートし、虫歯を予防する歯磨き剤。さらにマヌカハニーが採取されるマヌカの木から抽出したエキスとオイルで、口内環境を整えて口臭ケアできる注目作。

 

【汗ケア】肌温度マイナス3℃!個包装&超大判の冷却シート

ビオレ
「ビオレ 冷タオル無香性 5本入」(実勢価格:530円前後)

一般的な汗拭きシートは、ひとつのパッケージに30枚くらいがまとめて入っているため、蒸発したり液漏れしたりすることも。これは個包装だから、そういった心配がなく衛生的。ヒンヤリ感も長時間続きます(藤村さん)

全身のべたつく汗や、ニオイのもととなる皮脂汚れをすっきり拭き取れる汗拭きシート。メントール配合の冷却ウォーターが肌の熱を吸い込み蒸発、暑さも和らげてくれる。首にもかけられる超大判で、個包装という点が◎

 

【汗ケア】ニオイのもととなる脇汗を一日中しっかり抑える

Ban
「Ban 汗ブロック プラチナロールオン」(実勢価格:各1100円前後 [医薬部外品])

男性の場合、脇毛のある人が多いので、成分を密着させるにはロールオンが効果的。でも体毛は汗とアブラが絡み、ニオイも溜め込む性質があるため、剃る必要はありませんが少し短くカットしたほうがいいでしょう(藤村さん)

▲(左)無香性(右)せっけんの香り

脇に直接塗ることで、ニオイのもととなる汗をブロックするロールオン。密着力に優れており、擦れやムレに強く、落ちにくいのが特徴。脇のニオイを一日中しっかり抑える。

 

【汗ケア】手軽に爽快&さらさら肌に!制汗デオドラントウォーター

シーブリーズ
「デオ&ウォーター B/デオ&ウォーター I」(実勢価格:各750円前後)

若年層の男女から大人気。昔からあるロングセラー商品ですが、今はあまりスースーしない甘い香りのものが男性からも好まれています。とはいえ夏は、アイスタイプの「デオ&ウォーター I」がおすすめです(藤村さん)

▲(左3本)「デオ&ウォーター B」(一番右)「デオ&ウォーター I」

体の汗とニオイを抑えるデオドラントウォーター。肌につけた瞬間に爽快感が得られる。この4本は新香調で、左からシャイニーベルガモット、ミルキーヨーグルト、フレッシュアイスティー、冷感成分を配合したアイスフローラル。

 

>> 【特集】男のニオイ対策

取材・文/津田昌宏

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング