192ページなのに軽っ!薄っ!半年たっぷり使えるノート

&GP / 2016年3月15日 11時0分

写真

192ページなのに軽っ!薄っ!半年たっぷり使えるノート

常に携帯する手帳は、薄くて軽いのが一番。そう考える人なら、薄さと軽さを追求したニトムズのSTÁLOGY「365デイズノート」がオススメ。だが、今回は人気アイテム「365デイズノート」のページ数を半分にし、さらに薄型化&軽量化した「1/2イヤーノート」を紹介したい。

関連記事:手書きノートよりiPadが使いたくなる木のボード

■To Doリストにスケジュールに使える4mm方眼

「1/2イヤーノート」はA5サイズで192ページ、背幅は8mmという薄さで重さ190g。毎日1ページずつでも半年以上たっぷり使えるボリュームでありながら、持ってみれば「おっ」と驚くほどの軽さだ。

ページのつくりはいたってシンプル。マーキングできる日付と曜日、細くて薄い4mm方眼のグリッド線に、24時間表記のタイムラインという必要最小限の要素のみに絞っている。毎日使うスケジュール張や日記帳として使うもよし、メモ帳やTo Doリストとして使うもよし、自分好みに使える自由度の高さだ。

STÁLOGY 1/2イヤーノート

手帳用紙は薄くても裏抜けしにくい紙を使用。180度、360度に開く糸かがり綴じ製本なので、どんな場所でもさっと開きやすい。箔押しがさりげなくオシャレな表紙は丈夫なクロス紙を採用し、毎日持ち運んでも傷みにくいタフさも備えている。

ブラック、レッド、ブルー、イエローの4色展開なので、半年ごとにカラーを変えたり、目的ごとに色分けして使うのもいいかもしれない。3月22日発売予定、各1404円。

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング