1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ミニ財布の「小銭で分厚くなる問題」はアイデア構造で解決だ!

&GP / 2020年9月1日 6時0分

写真

ミニ財布の「小銭で分厚くなる問題」はアイデア構造で解決だ!

キャッシュレス化が進んでいるといはいえ、いざというときのために、多少のお札や小銭は持ち歩きたいところ。しかし、小さくて薄いミニ財布には、薄さを保つために小銭入れスペースが小さかったり、そもそも小銭入れスペースがなかったりします。

革工房・革のある暮らしが開発したミニ財布「理 kotowari mini」(1万5000円~ 8月31日現在)はサイズはW88×H90×D15mmとコンパクトながら、お札・領収書15枚、カード6枚、コイン20枚を収納できるミニ財布。薄さと小ささだけでなく、使いやすさと容量も備えているんです。

「理 kotowari mini」の特徴は3つ。

ひとつ目は、ホックやファスナーに変わる新しい財布のストッパー「コーナーストラップ」。ストラップを財布の隅に配置し、財布のフラップを押さえてパカパカ開かない役割と、カードが飛び出ないようカードケースのフタになる役割を果たしています。

ふたつ目は、コーナーストラップの機能を補助する「スライドロック構造」。コーナーストラップの締め付けを利用して、財布のフラップのズレを防ぎます。

スライドロックは、財布フラップを少し傾くよう引き抜けば簡単に財布を開けます。

▲左がカードポケット。右がコインポケット

3つ目は重力式カード・コイン分離システム「G-move」。カードとコインが財布の中で左右別れて収納するようポケットを配置。ロゴが下になるように持ち歩くと、コインが下方向に移動。財布を折り畳んだときでも収納したカードとコインが重ならず、分厚くならないようになっています。

レザーには、日本が世界に誇る「栃木レザー」を使用。外革は1.8mm、内革は1.0mmと、通常の折財布と同等の革の厚みをもたせることで、十分な耐久性を誇ります。

9月1日現在、1個1万5000円、イニシャル刻印入り1万7000円から支援受付中です。他にも、2個セット+イニシャル刻印入りが3万円、全5色セットで6万5000円のコースも用意されています。Makuakeでの支援受付は2020年11月1日まで。

小銭が取り出しにくくなりがちな構造的問題を解消したミニ財布で、お会計をスマートに済ませてはいかがでしょうか?

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ミニ財布だけど長財布!だからお札は折らずに入ります 
◆レザーっぽいけどレザーじゃないミニ財布 
◆カードケースを本革で包んだ収納力抜群のミニ財布 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください