1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

土佐和紙の文字盤に雪が舞う、美しき「ザ・シチズン」25周年記念モデル

&GP / 2020年10月8日 21時0分

写真

土佐和紙の文字盤に雪が舞う、美しき「ザ・シチズン」25周年記念モデル

正確で見やすく、普遍的なデザインであることをモットーにつくられるシチズンの最高峰ブランド・The CITIZEN(ザ・シチズン)は、今年で生誕25周年。それを記念した限定モデル第二弾が登場しました。

「25周年記念限定モデル第二弾 AQ4070-05A」(35万円/税別)は、最先端のテクノロジーと日本の伝統技術が詰まった、繊細で美しいダイヤルデザインが特徴。そこには、世界一薄い土佐和紙とプラチナ箔が採用されています。

10月22日に発売される「25周年記念限定モデル第二弾」。そのダイヤル表面に使われているのは、「カゲロウの羽」とも呼ばれ、世界でもっとも薄い和紙と言われる「土佐典具帖紙(とさてんぐじょうし)」。1000年の歴史を持つこの土佐和紙の上には「砂子蒔き(すなごまき)」という日本の伝統技法によってプラチナ箔が散りばめられており、まるでキラキラと光る雪のような雰囲気を醸しています。

プラチナ箔は、職人の手作業によってひとつひとつあしらわれるため、同じデザインのない唯一無二の1本に仕上がるのも魅力です。

そんな文字盤を引き立てるのが、スーパーチタニウム製のケース。表面に施したデュラテクトにはプラチナを配合することで、明るいライトシルバー色の輝きを放ちながら、ケースをキズからも保護します。

最高峰のザ・シチズンならではの機能にも注目。ムーブメントは、わずかな光を電気に替え、余った電気は二次電池に蓄えるために定期的な電池交換のいらない「エコ・ドライブ」で、年差±5秒という高精度を誇ります。

文字盤、りゅうず、ケース裏ぶたには、シチズンの自信と誇りの象徴であるイーグルマークを刻印。また、裏ぶたには、「25th Anniversary」の文字とシリアルナンバーも刻まれ、限定BOXも付属します。

この特別なリミテッドエディションは、限定数量350本の予定なので、手に入れたい人は早めのチェックがおすすめです。

>> The CITIZEN「25周年記念限定モデル第二弾」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆メイドインジャパンの品質を感じる伝統工芸×腕時計の美しさ 
◆驚異の精度「年差±1秒」を実現したシチズン最高峰モデル 
◆シチズンが誇る高精度クォーツの代表モデルに限定版が登場 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください