1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ペン型なら全天球写真の面白さを身近にしてくれるかも!

&GP / 2020年10月21日 11時0分

写真

ペン型なら全天球写真の面白さを身近にしてくれるかも!

旅行やスポーツなどのアクティブシーンはもちろん、日々の生活のちょっとした場面も新鮮な映像に生まれ変わらせてくれる全天球カメラは、斬新な映像が手軽に撮れる動画投稿の秘密兵器。

「もっとコンパクトになれば、表現の可能性はさらに広がるはず!」ということで、ベクノスから発売の超スリムなペン型全天球カメラ「IQUI(イクイ)」(2万9800円/税別)をご紹介。胸ポケットからサッと取り出してサクッと撮影すれば、退屈を感じていた日常が、全く別のものに見えてくるかもしれません。

まずはざっくりスペックから説明していきましょう。本体は、グリップ部分16mm径、長さ約14cmのペンタイプで、重さは約60gという超スリム設計。本体上部には側面3つ、天面ひとつと計4つのレンズを搭載しています。

内蔵バッテリーで稼働する充電式で、解像度は静止画で5760×2880、動画は3840×1920/30fps/約45Mbps。撮影データは、本体内蔵のメモリーに保存され、メモリー容量は14.4GB。静止画なら約1500枚、動画なら約30分のデータが保存できるようになっています(ただし動画1本あたりの記録時間は最大30秒)。

抜群の軽さとコンパクトさはもちろんですが、特筆すべきは洗練されたデザインと操作のしやすさ。本体を操作するボタンは、電源ボタンとシャッターボタン、それに写真/動画モード切り替えボタンの3つだけ。電源を入れれば即座に起動、煩わしい待ち時間なしにいきなり全天球撮影がスタートできます。

面倒な設定を行うことなく撮影できるフルオート機能もついているから、「これは!」と思った瞬間サッと取り出し、サクッと撮影。難しそうに感じていた全天球撮影が、この1本でいきなり身近に楽しめるというわけです。

専用アプリを使えば撮影データのスマホ転送も簡単だし、エフェクト編集やSNSシェアも自由自在、シンプルな操作で全天球撮影をカジュアルに楽しめます。ボディカラーは光沢を抑えたゴールド、思わず美容家電と見まごうおしゃれなデザインは、華やかなパーティシーンにも似合いそう。

「一見カジュアルに見せかけて、なんだかスゴそう…」と思っていたら、それもそのはず、この「IQUI」を開発したベクノスとは、あの「RICOH THETA」の開発にプロジェクトリーダーとして携わった生方秀直氏が自らCEOを務めるリコー発のスタートアップカンパニー。練り上げられた設計も完成度の高さも納得です。

>> ベクノス「IQUI」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆プロユースにも耐える動画制作にぴったりな「LUMIX DC-BGH1」 
◆4K以上の画質で撮れる驚異のスペックの6眼全天球カメラ 
◆映える写真を撮ってみたいならワンタッチ操作の360度カメラを試してみない?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください