1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

HDMI一本でテレビの音質をパワーアップさせてくれますよ

&GP / 2020年10月22日 19時0分

写真

HDMI一本でテレビの音質をパワーアップさせてくれますよ

テレビの内蔵スピーカーでは物足りないという人に人気なのが、複数のスピーカーが一体になった「サウンドバー」。そんなサウンドバーで注目したいのが、ハイセンスのシアターサウンドシステム「HS214」(市場予想価格:1万5000円前後)です。HDMIケーブル1本で簡単に接続でき、迫力あるサラウンドを楽しめますよ。

「HS214」は、W650×D95×H61.5mmというボディーの中に左右2本のスピーカーとサブウーファーを搭載。注目すべきは78mm口径という大きなサブウーファーを採用していること。これにより、このサイズからは想像できないほどの迫力ある重低音を実現します。この重低音は-5~+5までの11段階で自由に調節できるので、集合住宅や家族が寝静まった夜でも安心です。

さらに、メーカー独自のサラウンド補正による3つのバーチャルサラウンドも特徴。映画館のような臨場感のあるサウンドを再現する「Movieモード」、クリアな高音域が際立つ「Musicモード」、人の声が聴き取りやすく自然な「Newsモード」とシーンに合った3つのサウンドモードで、TVの両側や上方からもサウンドを感じる“バーチャル5.1chサラウンド”を楽しめます。

さらに、HDMI ARCポートを搭載しているのもポイント。通常ならHDMIケーブルと光デジタル音声端子の接続が必要ですが、HDMI ARC対応のテレビであればHDMIケーブル1本で接続完了できます。もちろん、光デジタル、AUX、同軸デジタルにも対応しているので、HDMI ARC非対応のテレビでも使用が可能です。さらに、Bluetoothも対応しているので、スマホやタブレットとつないで音楽を楽しめます。

本体のタッチ式コントロールや付属のリモコンでも操作できますが、テレビリモコンでもサウンドバーの音量操作が可能なのは便利。テレビの前にサウンドバーを配置してもテレビのリモコン操作を遮らないIRリピーターを搭載しているのもGOODです。

「HS214」の発売は10月下旬予定で、市場予想価格は1万5000円前後とのこと。手軽にいい音を楽しみたい人は要チェックです。

>> ハイセンス「HS214」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆コンパクトなサウンドバーだけどテレビの音が格段に変わるぞ 
◆Dolby Atmos対応のサウンドバーでホームシアターをより特別なものに 
◆テレビの音がグンと良くなるサウンドバーが約4000円なんて高コスパ! 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください