1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

手で握れるサイズに3ポート装備!しかもPCだって充電できるぞ!

&GP / 2020年11月4日 6時30分

写真

手で握れるサイズに3ポート装備!しかもPCだって充電できるぞ!

テレワークや外出先での作業、社内のフリーアドレス化など、いつも決まったデスクだけでノートPCを使うケースは減り、常に携帯して仕事に使う状況が増えてきています。そのときに困るのが電源関連。パワフルなノートPCはACアダプタも高出力タイプが必要となる場合が多く、せっかく持ち歩いていても高出力に対応していないアダプタでは給電できず、作業に支障をきたす事態が発生します。

そういった状況を防ぐアイテムがフォーカルポイントより発売しました。超小型充電アダプタ「TUNEMAX 66W GaN」は、その名のとおり最大66W出力で、スマホやPCを同時に3台まで充電できます。

「TUNEMAX 66W GaN」の特徴は66W GaN 充電器として世界最小クラスであること。縦横の面積は53×53mmで、クレジットカードや一般的な名刺よりも小さくなっています。

厚みは30mmで、AirPods(第2世代)の充電ケースよりも若干厚いとはいえ、手のひらサイズに収まっています。電源プラグは折りたたみ可能のため、持ち運びにも便利。カバンの中でプラグが他のものを傷つける心配もありません。

同時にデバイスを3機種充電可能なため、自宅やオフィスの充電ポートをすっきりとまとめられのも大きな特徴です。Power Delivery 3.0をサポートしたUSB-Cポートふたつと、Quick Charge 3.0をサポートしたUSB-Aポートをひとつ搭載しています。

特に高出力30WのUSB-Cポートをふたつ搭載しているため、MacBook Airのような30W充電で動作するノートブックは同時に2台充電できます。なお、13インチMacBook Proは61Wでの充電により給電できるため、USB Type-Cをひとつだけ使った場合に充電できます。

スマート管理機能も搭載しており、接続したポートに合わせて、常に最適な電力を供給し、過熱、ショート、過電圧、過充電に対する保護回路設計も備えています

カラーバリエーションはApple純正ケーブルと色を合わせやすいホワイトと、多様なデジタルガジェットと相性の良いブラックの2色展開になっています。

 

>> フォーカルポイント

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆厚さたったの2cm!家具裏のコンセントでも使えるハイパワーACアダプター
◆Nintendo SwitchのドックがACアダプター並のサイズって最高じゃん! 
◆充電界隈で超注目の“窒化ガリウム”式ACアダプタがカードサイズになった! 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください