1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

これはガンプラを入れたくなる!でもホワイトベースだからジオンのMSはNG?

&GP / 2020年11月23日 23時0分

写真

これはガンプラを入れたくなる!でもホワイトベースだからジオンのMSはNG?

折り畳みコンテナは、使用しないときには折り畳んでスペースを取らずに済むので便利。組み立て作業も簡単で、物流の現場では“オリコン”の略称で親しまれていますが、家庭でもアウトドアグッズや工具、野菜やお菓子、買い置きの食品、衣類や子供用のおもちゃなど、幅広く利用されています。

家庭での需要が高まるにつれて、インテリアとしての側面も注目を浴びているオリコン。最近では、カラフルでおしゃれなデザインや使い勝手の良いデザインの製品も増えてきました。そんな中、ガンダムファンには見逃せない、かなりとがった見た目の折り畳みコンテナが登場。ヴィレッジヴァンガードオンラインにて「【機動戦士ガンダム】ホワイトベース折りたたみコンテナ」(8800円)が予約受付中です。

『機動戦士ガンダム』に登場する地球連邦軍のホワイトベースの機体に用いられている青、白、赤の3色を使用した特別仕様。いずれもプラスチックに塗装したものではなく成型色のため、発色はバッチリ。コンテナ自体は、実際の物流現場で使用されているものと同様で、強度、耐久性ともに高い品質を誇ります。

50.1リットルの大容量ですが、折り畳むと高さ9.5cmとコンパクトに。組み立てると外寸530×366×334mm、内寸494×336×303mm(有効内寸:493×335×303mm)となります。重量は約2.65kgです。

もちろんスタッキングも可能で、30kgまでの内容物であれば、4段まで積み重ね可。これは2リットルのペットボトル15本の4箱積みに相当します。ガンダムファンなら部屋に置いておきたくなるデザインのため、積み上げて使用できるのはうれしい機能では。

ちなみにこのコンテナ、「ホワイトベース艦内で、特に将校が、RX計画やV作戦の命令書など書類整理に使用、サイド7出港後は、新兵の私物整理などにも使用された」イメージでデザインされたそうです。そのため、A3サイズの書類も収納可能です。

開閉ロック機能も搭載しており、外部からのホコリ侵入、内容物の飛び出し防止加工が施されています。別途、鍵や結束バンドを使用して施錠もできます。

地球連邦軍仕様の折り畳みコンテナだからこそ、箱積みしているガンプラの保管庫として使うというのもオツかもしれませんね。

>> ヴィレッジヴァンガードオンライン

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ケンタ…いや老舗工具メーカーKTC謹製のコンテナですよ、これ 
◆NERV派?それともアンチNERV派?両方もアリだよね 
◆自宅がドックに!海上自衛隊「護衛艦かが」のミリタリーコンテナ 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください