1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

毎日手軽に使える自分磨きグッズ10選【暮らし向上必需ギア】

&GP / 2021年3月23日 20時0分

写真

毎日手軽に使える自分磨きグッズ10選【暮らし向上必需ギア】

【特集】暮らし向上必需ギア

外出する機会が減ったとはいえ、身だしなみに気を使うことは大切。人目を気にしなくなり油断しやすくなるからこそ、日々のケアが重要になる。毎日手軽に使える便利なアイテムや家電を駆使して、自分磨きに励もう。

■体を洗いながらすっきり剃れる風呂剃り対応シェーバー

テレワークの導入に伴い、シェービングをサボりがちという人もいるだろう。しかし防水機能を備えた風呂剃り対応シェーバーなら、入浴やシャワーの時間にサッと剃れるので便利。シェービングフォームなどを使えるので、深剃りや肌荒れのケアもしやすくなる。

1. “究極の密着”であご周りもすっきりシェービング

ブラウン
「シリーズ7 70-S7000cc」(実勢価格:2万円前後)

最適な角度と自由な動きを実現する独立ヘッドを採用し、あご下にも密着して剃れるモデル。凹凸がある部分の剃り残しを減らせることで、時短シェービングにも貢献する。ヒゲの濃さを感知し、自動で出力を最適化する技術も搭載。

▲充電台を兼ねたアルコール洗浄システムを同梱するタイプも用意。除菌洗浄しながら清潔な状態で使える

▲刃の浮き沈み、縦の首振りに加え、横の首振りを実現する360度密着システムを搭載。全方向に動き、あご下にも密着する

 

2. 高速駆動モーターで風呂剃り中もパワーをキープ

パナソニック
「ラムダッシュ ES-LV7T」(実勢価格:3万2000円前後)

毎分1万4000ストロークのリニアモーター高速駆動により、負荷が強い泡やジェルを使った風呂剃りでもパワーをキープ。鋭い外刃と内刃、ヒゲの濃さを検知して自動でパワー制御する技術の組み合わせで、パワフルながらも肌にやさしく早剃りができる。

▲ヘッド部分は前後・左右・上下に動くのに加えて、前後にもスライド。肌に密着しつつ負担を抑えて深剃りできる

 

3. ヒゲの濃さに合わせてパワーを自動で切り替え

フィリップス
「シェーバー S7000 S7782/57」(実勢価格:2万7720円前後)

ヒゲの濃さや顔の輪郭を感知するSkinIQテクノロジーを採用。柔軟性に優れ360度回転するヘッドとの組み合わせで、顔の輪郭に沿って動きつつ肌に密着して剃り残しを減らす。ユーザーごとのシェービングをガイドする専用アプリも用意。

▲ヒゲ密度感知システムが1秒間に125回ヒゲの密度を感知。自動でヒゲの濃さに合わせてパワーを調整してくれる

 

4. ヒゲ剃りと一緒に手軽にスキンケア

パナソニック
「スキンケアシェーバー ラムダッシュ 3枚刃 ES-MT21」(実勢価格:2万9000円前後)

スキンケア機能を備えたシェーバーなら、肌のお手入れも同時にできて便利。このモデルはヘッド部にイオンプレートを採用しており、プレートが肌に接触することで、あらかじめ肌に塗布した化粧水の保湿成分を角質層まで浸透できる。

 

■全身のムダ毛ケアに便利なトリマー

体毛のケアに役立つのが、電動トリマー。狭い部位や手が届きにくい箇所でも工夫された形状によって剃りやすいだけでなく、カットする長さの調節も簡単。防水仕様タイプなら、風呂や洗面台でも気軽に使えて、カットした毛の処理もスムーズだ。

5. 独自のI字シェイプでソフトな剃り心地を追求

パナソニック
「ボディトリマー ER-GK81」(実勢価格:9400円前後)

幅広かつラウンドした形状の固定刃を採用し、優しい肌あたりで剃れるトリマー。持ち方を柔軟に変えられるデザインで、脇や胸、臀部、Oゾーンなども優しくなで剃りできる。防水仕様で、ボディソープなどを使った風呂剃りにも対応する。

 

6. 顔の気になる部分のムダ毛を毎日簡単ケア

フィリップス
「ノーズ NT3650/16」(実勢価格:2200円前後)

安心保護ガード構造を搭載したノーズエチケットカッター。刃の周りをガードが囲む構造で、刃が肌に直接当たりにくい。デュアルサイドの精密刃がどの角度・方向でも効率よく毛を捉えてカットする。本体は防水仕様で丸洗いが可能。

▲鼻・耳用のトリミングヘッドに加え、眉毛コーム(3/5mm)も付属。電源は単三形アルカリ乾電池を使用する

 

■最適な磨き方を実践できる電動歯ブラシ

最新の電動歯ブラシは、細部まで磨きやすい複雑な動きを実現するだけでなく、スマホ連携機能も搭載。専用アプリを見ながら最適な方法で磨いたり、磨き残しを確かめたりできる。ベストな歯磨き習慣を手軽に身につけられるのだ。

7. アプリと振動で自分に合った歯磨きをサポート

パナソニック
「ドルツ EW-DT51」(実勢価格:3万円前後)

Bluetoothを搭載し、専用アプリで歯科衛生士監修の磨き方指導動画を見ながら磨けるモデル。ヨコ振動とタタキ振動によるW音波振動により、歯科医師推奨の磨き方を再現。薄型のブラシヘッドと細いネックを採用し、奥歯なども磨きやすい。

▲アプリではイラストなどで磨き方を具体的に指導。スマホのインカメラを使い、自分の磨いている姿と見比べられる

 

8. 磁気駆動システムで歯垢除去力がさらにアップ

ブラウン
「オーラル B iO8」(実勢価格:3万円前後)

スマート押し付け防止センサーを搭載し、ブラッシングに適切な力加減を色で示してくれる。本体のモーションセンサーによりAIが磨いている箇所を認知し、専用アプリと連動して磨き残しを伝える機能も搭載する。

▲丸型回転ブラシと、ブラシ1本1本を振動させる遠心マイクロモーション機能により、歯に密着して歯垢をしっかり除去してくれる

 

■バスタイムを変える高性能シャワーヘッド

バスルームに備え付けのものをそのまま使用している人も多いシャワーヘッド。毎日使うので、機能性や操作性に優れたモデルに交換すると、格段に満足度が上がる。美容面に特化した製品や節水機能を備えたタイプなど種類も豊富だ。

9. 超微細な泡で肌の汚れをすっきり洗い流す

田中貴金属製作所
「ボリーナワイドプラス」(実勢価格:1万5180円前後)

毛穴の奥まで入り込み、洗浄・保湿・保温作用に優れたウルトラファインバブルを生み出すシャワーヘッド。シャワーホルダーにかけた状態でもヘッドの向きを自由自在に回転でき、従来よりストレスなく使えるようになった。

 

10. 節水しながら用途に合わせた4モードを使い分け

Refa
「リファファインバブル S」(3万円)

毛髪よりはるかに小さいマイクロバブルと直径1μmのウルトラファインバブルの組み合わせで、毛穴に詰まった大きな汚れから毛穴の奥の汚れまでしっかり取り除ける。水使用量を最大67%カットできる節水効果もある。

▲ミスト、ジェット、パワーストレート、ストレートの4種類の水流を用意。ヘッド下のボタンで簡単に切り替えられる

※2021年3月5日発売「GoodsPress」4月号掲載記事をもとに構成しています

>> 【特集】暮らし向上必需ギア

<取材・文/高橋智 写真/江藤義典>

 

【関連記事】

◆リモート会議の印象アップ!男の“お手軽”スキンケアグッズ6選【趣味空間を作る傑作モノ】 
◆手にした質感がたまらないドイツ製シェーバーは替刃に高コスパな工夫アリ! 
◆男の格を上げるならスキンケアも意識してみない? 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング