1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

メーカーの腕自慢が推しギアで作る極上キャンプごはん12レシピ【いま買うべきキャンプギア】

&GP / 2021年4月10日 20時0分

写真

メーカーの腕自慢が推しギアで作る極上キャンプごはん12レシピ【いま買うべきキャンプギア】

【特集】いま買うべきキャンプギア

アウトドアメーカーの社員は基本的にキャンプや外遊びが好き。そして道具の特性を知り尽くしているからこそ、そのギアが光るとっておきレシピを持っているものだ。各社の料理自慢秘蔵のキャンプごはんレシピを大公開!

■ジェットボイルのワンバーナーごはん

モンベルが扱うジェットボイルは、過酷な環境の中でも素早く湯沸かしができることで知られるが「じつはとろ火が得意なモデルがあり、煮込み料理からスイーツまでいろいろな料理に使えます。キャンプでは旬の野菜や貝、魚など土地で取れる自然の恵みをいただくのが楽しいですよ」(市橋さん)。イチオシ料理は水餃子と煮込みうどん。市販の餃子やつゆを使ってもいいが、みんなで餃子を包んだり味噌を溶いたりひと手間かけるとおいしさひとしお。

モンベル・市橋博明さん
社内有数の野外料理シェフで、ジェットボイルマスター。湯沸かしにとどまらないジェットボイルの可能性を探り
『ジェットボイルクイックレシピ55』(mont-bellBOOKS)のメニュー開発・監修を行った。

 

 

1. 春キャンプの夜を癒やす味噌煮込みうどん

ふんわり卵のやさしい味。鶏もも肉が入るし、旬の野菜をたっぷり入れれば満足度が高い1品となる。「まだまだ冷え込む春キャンプでは、熱々のうどんで心と身体を温めて」(市橋さん)

<材料(1人前)>
鳥モモ肉1切れ、うどん(生麺)1玉、生卵1個、好みの野菜適量、赤だし味噌適量

<作り方>
(1)クッカーに水と鶏モモ肉を入れて火にかける。
(2)沸騰したら、うどん、赤だし味噌、野菜の順でクッカーに入れる。
(3)火加減を調整しながら煮込んで、卵を落としてさらにもうひと煮込みすれば完成。
(4)好みで一味や七味をかける。
※だしの入っていない味噌を使う場合は、粉末だし等を使い、味噌は食べる直前に入れる。

 

2. 包む時間すら楽しい水餃子

屋外で行うイメージがない餃子を包む作業も、挑戦してみるとハマるかも。「ひと
りでもみんなといっしょでも、餃子の皮を包む時間って楽しいと思いませんか?」(市橋さん)

<材料(3人前)>
豚挽き肉100g、ニラ1束、ニンニク1片、ショウガ1片、餃子の皮24枚、ごま油適量、塩適量、コショウ適量、醤油・酢・ラー油適宜

<作り方>
(1)ニンニク、ショウガをみじん切り、ニラは5mmほどにカットする。
(2)豚挽き肉と1、ゴマ油、塩、コショウを混ぜてこねる
(3)できあがったタネを、餃子の皮で包む
(4)クッカーで湯を沸かし、3の餃子を入れる。茹であがったら、醤油、酢、ラー油を混ぜたタレで食べる。

▼RECOMEND

ジェットボイル
「スタッシュ」(1万9250円)

本体重量200gという超軽量最新モデル。軽さがフィーチャーされるが、クッカーの直径がφ13cmという広口になっている。「大型ハンドルが付いていて調理もしやすいんです」(市橋さん)

ジェットボイル
「ミニモ」(2万1450円)

クッカーの口がφ12.7cmと広く、とろ火も得意。ジェットボイルシリーズのなかでも調理に向いたモデル。サーモレギュレーター搭載で−6°Cでも安定した火力を発揮する。

フォッジルズ
「フォールドボウルXL」(900円)

ポリプロピレンのシートなのに、ボタンをとめればボウルに変身。「薄く収納できて重量わずか130g。調理、盛り付け、カッティングボードと多用途に使えます」(市橋さん)

 

■SOTOの香り高いソトごはん

スモークへの情熱が高い新富士バーナーは、驚きのスモーク料理を提案。家庭でも使いやすいスモークポットコロで干物に香りをつけたらそのまま米を炊くというもの。15分程度のスモークなので鍋にはわずかに香りが残っており、先に燻した塩とともにほんのりスモーキーなごはんとなる。「今回使ったバーナーは、レギュレーターストーブと。どちらもドロップダウンを軽減するので肌寒い春も安心して料理できます」(窪田さん)

新富士バーナー・窪田礼さん
営業部に在籍するイケメンシェフ。手軽に作るスモーク料理が得意で、レギュレーターストーブを使ったソロ用ごはんの研究にも余念がない

 

 

3. スモーカーの新しい使い方SOTO流スモーキー土鍋ごはん

干物を使えば塩漬け・塩抜き・乾燥の手間がなくスピーディー。すぐにスモークを作れ、同じ鍋でごはんを炊けばごはんまでふんわり燻製風味になる。

<材料>
米2合、金目鯛の干物2枚、大葉5枚、水適量、塩ひとつまみ

<作り方>
(1)スモークポットコロにアルミホイルを敷き、サクラチップスひと握り分とピートスモークパウダーひとつまみ分を載せ、混ぜ合わせておく。
(2)1に金網を置き、アルミホイルで小皿を作って塩をひとつまみ乗せたものと、金目鯛の干物を載せる。フタをして15分燻す。
(3)中身を全て取り出し、洗った米、燻した塩、米の分量分の水を入れ干物を載せてフタをする。
(4)土鍋がふつふつするまで強火にかけ、沸騰したら、中火で5分、弱火で4分加熱。
(5)火からおろし、5分ほど蒸らしたら刻んだ大葉を載せて完成。

▼RECOMEND

▲A:「レギュレーター2バーナーGRID」(2万6400円) B:「スモークポットコロ」(5082円) C:「スモークチップスミニ」(オープン価格) D:「ピートスモークパウダー」(1010円)

A:卓上向きのコンパクトサイズ。「カセットボンベへの遮熱効果が高いので、燻製料理でも安心して使えます」B:少量のチップと少ない煙でスモークを楽しめるので、キッチンでも使いやすい美濃焼スモーカー。C・D:少量で使い切りやすいスモークチップシリーズ。「ピートスモークパウダーをひとつまみ混ぜると風味に深みが出るのでぜひ試して」

 

4. おひとりさまのわがまま晩ごはん。あさりの酒蒸しショートパスタ

ビールのつまみにもってこいのアサリの酒蒸し。ただし、これだけで終わらないのがSOTO流だ。牛乳とパスタを加えることでボリューミーな一品に変身する。

<材料>
アサリ10個、菜の花適量、白ワイン100cc、牛乳200cc、オリーブオイル適量、ニンニク2片、マキシマム2ふり、鷹の爪2本、ショートパスタ1人前、ビール適宜

<作り方>
(1)ニンニクをみじん切りにし、鷹の爪と一緒にオリーブオイルで炒める。
(2)1にアサリと白ワイン、菜の花を追加する。
(3)アサリが開くまでフタをする。
(4)牛乳を加えたらふつふつするまで加熱。沸騰すると牛乳が分離するため注意。
(5)ショートパスタ入れたら軽く混ぜて茹でる。
(6)パスタの茹で時間通りに茹でたら、マキシマムを振りかけて完成。ビールとともに食べる。

▼RECOMEND

SOTO
「ステンレスヘビーポットGORA」(1万8150円)

厚手のステンレス素材を採用し保温性良好、食材の芯までじっくり熱が加わる。16cmポットはミニマルワークトップ(5940円)に使用OK。

 

■ロッジのスキレット料理

GSI OUTDOORSやベアボーンズを扱うA&Fだが、おすすめはやはりロッジの伝統的な鉄鍋料理。なかでもスキレットはダッチオーブンよりも持ち運びやすい。「しっかりプレヒートをすればきれいに焼けます。思っている以上に短時間で調理できるので油断しないのがコツかな」(山口さん)。

A&Fカントリー・山口彩さん
渋谷ヒカリエ店スタッフ。山でもキャンプでも簡単・おいしい料理をふるまう敏腕シェフ。店ではロッジの魅力をユーザーに伝える伝道師

 

 

5. ただ焼くだけでウマいステーキ

「ちょっとお高いでっかい肉をただ焼くだけですが、とってもおいしい」(山口さん)。シンプルな味付けと工程だからこそ、スキレットのすごさを見せつけられる料理と言える。 

▲ ロッジ 「スキレット12インチ」(7480円/カバーは別売7480円)

分厚い鋳鉄製のスキレットで蓄熱性抜群。深さがあるので、カバーと組み合わせて使えばちょっとした煮込み料理もおいしくなる。一生モノなので買って損なし。

<材料>
牛肉1ポンド、塩適量、コショウ適量

<作り方>
(1)スキレットをよく熱して弱火にしたら、牛脂を塗る
(2)常温に戻した牛肉を焼く。塩コショウで味付けするだけ。

 

6. 山頂でもおいしいふわっふわパンケーキ

アウトドアと粉ものは相性抜群。「このときは山で作ったので、事前にホットケーキの生地を作ってファスナー付きビニール袋にいれて持っていきました」(山口さん)

<材料>
ホットケーキミックス1袋、卵1個、牛乳100ml、油適量、ジャムやはちみつ適宜

<作り方>
(1)ホットケーキミックスと卵、牛乳をファスナー付きビニール袋にいれてよく混ぜる。
(2)スキレットをしっかり熱してから薄く油を引き、弱火で生地を焼く。
(3)好みのジャムやはちみつを載せる。

■ロゴスのソロキャンプごはん

ロゴスのグリルサンドパンは分割すればフライパンとしても使えるすぐれもの。
「フタを閉じてひっくり返せるので失敗なく両面焼けます。豚肉ロールのほかにお好み焼き、餃子もおすすめ」(長谷川さん)
今回はどちらもエコココロゴス(固形燃料)を使うことで、じっくり火を通して旨味を引き出している。

ロゴスコーポレーション・長谷川さん&前川さん
営業販促課所属の仲良しシェフチーム。長谷川さんは大葉とチーズの豚肉ロール、前川さんは肉団子スープを考案した。

 

 

 

7. 巻いて焼くだけ!大葉とチーズの豚肉ロール

しゃぶしゃぶ肉を巻いて焼くだけだが、カリッと焼き色の付いた豚肉は香ばしく、ボリューム大。しかもとろとろチーズがナイスなハーモニーを奏でる。ビールとの相性もいい。

<材料(1人前)>
豚薄切り肉10枚、大葉4枚、スライスチーズ2枚、塩適量、コショウ適量

<作り方>
(1)豚肉4〜5枚を1セットにし、まな板に隙間なく並べる。
(2)豚肉の上に大葉2枚、チーズの順に重ね、塩コショウを振る。
(3)端からクルクルと巻く。
(4)油をひいたグリルサンドパンの上に3を並べ、中火で焼く。
(5)中に火が通り、チーズが溶ければ食べごろ。

▼RECOMEND

ロゴス
「LOGOS グリルサンドパン」(5940円)

サンドして調理するだけでなく、分離して単独利用もできるのがミソ。「波型加工で焼き目がきれい。ハンドルは着脱可能なので見た目よりコンパクトです」(長谷川さん)

 

8. バゲットとの相性良好!肉団子スープ

市販の肉団子を使うスピード料理。「『LOGOSクッカー・SOLO KIT 900』はメモリが付いているのできっちり計量できて料理初心者も安心。それに燃料1個で作れますよ」(前川さん)

<材料(1人前)>
肉団子10個、ニンジン1/2本、玉ねぎ1/2個、トマト缶1缶、水500ml、コンソメ、キューブ2個、塩少々、コショウ少々

<作り方>
(1)「LOGOSクッカー・SOLO KIT 900」にオリーブオイルを熱し、2cm角に切ったニンジンと玉ねぎを炒める。
(2)1にトマト缶、水、コンソメを入れて煮る。
(3)ニンジンと玉ねぎに火が通ったら肉団子を入れて10分煮る。
(4)塩、コショウで味を調えれば完成。

▼RECOMEND

ロゴス
「LOGOSクッカー・SOLO KIT 900」(3740円)

小鍋は単独でクッカーとしても、皿としても大鍋のフタにもなる。「食器、計量カップと兼用できるため、ソロキャンプでは荷物を減らせますよ」(前川さん)

 

■ペトロマックスの焼くだけ料理

ランタンのイメージが強いペトロマックスだが、この10年でキッチンまわりの道具も扱うようになった。「知人の料理家さんにペトロマックスのダッチオーブン料理を開発してもらいました。僕が考えた料理ではありませんがあまりのうまさにリピートして作ったのがスペアリブとお焼きです」(渡部さん)

スター商事・渡部さん
スター商事営業部。山歩き、バックパックひとつで出かける旅好きで、世界各地で家庭料理を口にしてきた。社内一のおしゃれ番長でもある

 

 

 

9. 辛味を抑えて旨味アップ!チヂミ風お焼き

米粉を使っていないのであくまでチヂミ風。手軽に作れて、余った食材でアレンジできるため最終日の朝食にもおすすめ。

<材料(4人前)>
キムチ1パック、ニラ1束、豚肉しゃぶしゃぶ用200g、小麦粉1カップ、卵1個、鰹節の粉大さじ1、水適量、チヂミのタレ適宜、サラダオイル適量

<作り方>
(1)3cm幅に切ったニラとキムチ、小麦粉、卵、鰹節の粉を混ぜあわせる。水を加えてお好み焼きの生地くらいに硬さを調整する。
(2)ファイヤースキレットを熱してサラダオイルをひき、1/4量の豚肉を並べ、1/4量の生地を丸く流し込んだらふたをして焼く。
(3)ひっくり返して両面焼く。
(4)同じ要領で全4枚を焼く。好みでチヂミのタレをかける。

▼RECOMEND

ペトロマックス
「ファイヤースキレット fp25h-t」(5720円)

両手でしっかり持てる2ハンドルタイプの鋳鉄スキレット。焚き火に乗せて調理しやすいワンハンドル(5720円)もある。IH対応

 

10.全部がおいしいスペアリブのローズマリーロースト

骨付きスペアリブに焼き目をつけて野菜といっしょにじっくり加熱。それだけなのに肉と野菜、相互がうまくなる魔法のような料理。

▲ペトロマックス「ローフパンk8」(1万5950円)

食材のうまみを引き出す角型の鋳鉄ダッチオーブン。フタの裏は波型加工されており、裏返したときに安定するよう脚がついているのでフタも料理に使える。

<材料(4人前)>
スペアリブ900g、タマネギ2個、ローズマリー2枝、ローリエ1枚、ニンニク2片、オリーブオイル大さじ1、塩適量、コショウ適量

<作り方>
(1)ローフパンをよく熱し、オリーブオイルをひいたら骨を上にして塩・コショウしたスペアリブに焼き目をつける。
(2)ひっくり返して4つ割にしたタマネギとローズマリー、ローリエ、ニンニクを載せて弱火で45分蒸し焼きにする。

 

■ハイランダーのおしゃれ酒肴

ナチュラムのオリジナルブランド、ハイランダー担当者のおすすめは、ダッチオーブンでコトコト煮込むほったらかし料理と、万能アウトドアスパイス “ヒトスパ” を使ったアヒージョ。ダッチオーブンはご存知の通り、ひとつで何役もこなす万能選手。万能ヒトスパと組み合わせれば無敵の料理かも!?

ナチュラムeコマース・渡部ひかりさん
PB商品開発担当。新商品お披露目前には触って使って採寸してモデルまで担当。家庭料理をキャンプでもおいしくいただく喜びに目覚めたそう

 

 

11. 野菜がおいしい!チキンのトマト煮込み

キャンプ料理にしては調味料が多く感じるけれど、キャンプや家庭で余りがちのものばかり。ちゃちゃっと作って料理上手をアピール。

<材料(4〜5人前)>
鶏もも肉2枚、タマネギ1個、ニンジン1本、しめじ1袋、ニンニク2片、ケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ1、砂糖大さじ1、塩少々、黒コショウ適量、パセリ適量、オリーブオイル大さじ1、薄力粉大さじ2、★トマト缶1缶・固形コンソメ2個・ローリエ2枚・水200cc

<作り方>
(1)鶏肉は塩、コショウをして一口大に切り、薄力粉を薄くまぶす。タマネギはスライス、ニンニクはみじん切り。
(2)オリーブオイルを熱してニンニクを入れ、香りが出てきたら鶏肉を皮面から焼く。
(3)タマネギ、ニンジン、しめじを炒め、しんなりしたら★を合わせて煮る。
(4)砂糖、ケチャップ、ウスターソースを加えて弱めの中火で煮詰める。
(5)塩、コショウで味を整え、パセリをふりかけ完成。

▼RECOMEND

ハイランダー
「ファイヤーピットM」(3980円)

フレームに脚をねじ込み、本体を置くだけ。「シンプルですが安定感があり、10インチのダッチオーブンを置けますよ」(渡部さん)

 

12. いつものツマミが進化枝豆アヒージョ

キャンプで “とりあえず” の代表、冷凍枝豆。ナチュラムオリジナルのアウトドアスパイス「ヒトスパ」を振って栄養満点、おいしい一皿に格上げ。

▲ハイランダー「焚き火フライパン(極厚1.4mm)」(1980円)

シーズニング不要のフライパン。「16cmはソロ向きだし、人数分そろえてひとりずつサーブできるなど一番使い勝手がいいサイズです」(渡部さん)

<材料>
冷凍枝豆1袋、ニンニク1片、オリーブオイル適量、ヒトスパ適量

<作り方>
(1)多めのオリーブオイルにニンニクみじん切りをいれて温める。
(2)解凍してなるべく水分をとった枝豆を1に入れて香りが立つまで熱する。
(3)ヒトスパを混ぜいれてできあがり。

▼RECOMEND

ハイランダー
「キッチンツールセット」(2980円)

包丁、お玉、フライ返し、魚包丁、パン切り包丁、フォーク、コルク抜きのセット。ハンドルにツールを付け替えて使うので持ち運びはコンパクト。

2021年4月6日発売「GoodsPress」5月号掲載記事をもとに構成しています

>> 【特集】いま買うべきキャンプギア

<文/大森弘恵>

 

【関連記事】
◆ソトメシに欠かせない熱源ギア9選【いま買うべきキャンプギア】 
◆ショップ・キャンプ場・メディアが語る2021年キャンプシーン予測【いま買うべきキャンプギア】
◆キャンプの醍醐味!ソトメシの野外調理ギア10選【いま買うべきキャンプギア】 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング