1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

FPSで命取りになりそうな“音ズレ”はゲームに特化した完全ワイヤレスで解消!

&GP / 2021年4月11日 23時55分

写真

FPSで命取りになりそうな“音ズレ”はゲームに特化した完全ワイヤレスで解消!

ワイヤレスイヤホンは、無線のため利用時の体勢に制限がなく、ストレスフリーで使いやすいものですが、一つだけ弱点があります。それは、有線に比べて音の遅延(ズレ)が起きやすいこと。動画視聴ではあまり気にはなりませんが、スマホアプリでFPSなどのオンラインゲームをやりこむゲーマーにとっては、わずかな遅延がゲーム内での命取りになることもありえます。

こうした不満を解消するべく、ゲーム時の遅延を最小限に抑えた、まさにゲーマーのための完全ワイヤレスイヤホンが登場。それが、台湾のオーディオメーカー、XROUND(エックスラウンド)から発売の「AERO Wireless(エアロ ワイヤレス)」(実勢価格:1万2980円前後)です。このワイヤレスイヤホンを利用するための「Bluetoothトランスミッター」(同:4980円前後)も同時に発売されています。

「AERO Wireless」の最大の特徴は、Bluetooth接続時に発生する音の遅延の最小化を追求している点です。瞬時の判断と操作が求められるゲームでは、音の遅延は致命的です。台湾の大手ICチップメーカーと共同開発した技術「XROUND Low Latency」と、独自のチップファームウェア設計およびアルゴリズムにより、発信側デバイスがiOSかAndroidかを問わず、遅延を最小50mm秒にまで低減。

これは、人間の耳で感知できると言われる70mm秒よりも低く、ほぼ遅延なくゲームを楽しめます。

また、特許取得の独自サラウンド技術「XROUND Lite」により、音の位置や距離を感じ取れるような、広さと奥行きのあるサラウンド音声を実現。まるで、3次元のバーチャル球体の内部にいるかのような感覚で、ゲームに没頭できます。

PET素材とチタンを採用したドライバーが歪みの少ない奥行きある音声を再現するほか、周波数特性だけでなく反響音も考慮した3Dチューニングも特徴。さらに、専用アプリ「MyTune」で音を自分好みにカスタマイズもできます。

なお、スワイプ式タッチパネルにより、音楽モードとゲーミングモードの切り替えや音楽の再生・停止もかんたんに操作可能。デュアルマイクによるノイズ抑制技術により、音声通話もクリアで、保護等級はIP54で生活防水と防塵に対応しています。2種類のSpinFit 別注イヤーピースも付属します。

そして、「AERO Wireless」と併せて使う「Bluetoothトランスミッター」は、ドライバのインストール不要ですぐに利用可能。ひとつのトランスミッターに対して、イヤホンおよびヘッドホンを2台まで同時接続可能なため、2人同時プレイも楽しめます。Nintendo Switchで使用する際、充電しながらゲームできたり、付属マイクでボイスチャットを楽しんだりできます。

ゲーム環境に特化した完全ワイヤレスイヤホンで、音の遅延を感じない世界を体験してみてはいかがでしょうか。

>> XROUND「AERO Wireless」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆スマートウォッチ×完全ワイヤレス融合マシンがアップデート! 
◆テレビの音も完全ワイヤレスで聞けたら!そんな願望を叶えます 
◆機能モリモリ!3形態に変化できる完全ワイヤレス 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください