1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ガシャポンで一献!お酒を飲まなくても飾りたくなるね

&GP / 2021年4月27日 22時0分

写真

ガシャポンで一献!お酒を飲まなくても飾りたくなるね

日本酒の一升瓶のデザインをじっくり眺めたことはありますか? どの酒造のお酒も、ラベルのデザインや酒蓋にこだわり、個性があるものです。

そんな日本酒の一升瓶がミニチュアで楽しめるのが、バンダイのガシャポン「日本の銘酒 SAKE COLLECTION」。辰馬本家酒造の代表商品「特撰 黒松白鹿 本醸造 四段仕込」をはじめ、お酒好きにはたまらない銘酒が勢揃い! お酒を飲む人はもちろん、飲まない人もこんなリアルなミニチュアならコレクションしたいのでは?

「日本の銘酒 SAKE COLLECTION」は、国内最大の日本酒専門WEBメディア・SAKETIMES監修のもと、約6cmのサイズでリアルに再現したコレクションフィギュアです。

今回登場したのは、酔鯨酒造の「酔鯨 特別純米酒辛口」、朝日酒造の「久保田 千寿」、一ノ蔵の「一ノ蔵 特別純米酒辛口」、旭酒造の「獺祭 磨き二割三分」など、誰もがお店で一度は見たことがある定番の銘酒ばかり。並べてみると、気の利いたお店の雰囲気。ちょっとおいしいつまみでも添えて眺めたくなります。

注目は、 約100年前に誕生したお酒「黒松白鹿」。1920年(大正9年)に、名杜氏・梅田多三郎が新醸造に成功して生まれたこの酒は、常に緑をたたえ長寿の縁起物とされる常盤木「黒松」を、辰馬本家酒造を象徴する「白鹿」に冠し、高級酒の傑作として今もなお愛され続ける銘酒です。

約40cmの一升瓶を6cmにするとなると、本物と並べればいかに小さくされているかわかります。それでも酒蓋など細部までしっかり再現。そしてこの小ささながら、さらに小さい専用のお猪口がそれぞれに付属しているところも、コレクション心をくすぐります。

今夜はガシャポンの銘酒で一献、いかがですか?

>> バンダイ「日本の銘酒 SAKE COLLECTION」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆いつも通ってるあの「駅の自動改札」がガチャに!これは並べたくなる! 
◆ガチャから出てくるリアルなオオカマキリ、サイズは実物の約2倍! 
◆動物が乗っているのはタニタの体組成計!? このガチャ、なんだかジワるわ~ 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください