1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

歴史ある鉄道時計と現代的なソーラー駆動が融合

&GP / 2021年4月30日 21時0分

写真

歴史ある鉄道時計と現代的なソーラー駆動が融合

今年で創業140周年を迎える腕時計メーカー・セイコーと、創業50周年を迎えるカタログ通販のライトアップショッピングクラブが、特別企画としてコラボレーションアイテム「オリジナル・ソーラー腕時計/限定モデル」(4万5000円)を発表!

モデルとなったのは、国産初の鉄道時計に指定された精工舎の19型手巻き式懐中時計。鉄道時計のようなクラシックなデザインながら、なんとソーラーパネル内蔵で、機能性も抜群なんです。

日本の鉄道は、今や海外でも「世界一正確」という評価を受けています。その礎を築いたのが、1929年に指定された鉄道時計といっても過言ではありません。その視認性の高さは、70年経つ今も支持され続けています。

今回の限定モデルでは、その視認性を保ちながらも38mmケースに収めるために、文字盤のデザインと分針をオリジナルで制作。鉄道時計と同じ書体のアラビア文字が絶妙なサイズで配置され、ソーラーパネル内蔵とは思えない美しい文字盤に仕上がっています。

また、便利なデイ・デイト機能も搭載。曜日は和英切替可能なので、好みに合わせて使いこなせます。

流行に左右されないクラシックな佇まいは、コーディネートを選ばず、一年を通してビジネスシーンにもカジュアルシーンにも重宝しそう。ライトアップオンラインストアで販売スタートしているので、気になる方はチェックしてみては?

>> ライトアップショッピングクラブ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆光り輝く多面的な造形に目を奪われるワイアード「REFLECTION」 
◆初めて体験!意外と楽しい腕時計の電池交換はクセになりそう 
◆レトロ顔なのに新しさも感じる“アナデジテンプ”スケルトン 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください